宮崎市で買うことができる、もらった人に喜ばれる鉄板土産10選

画像出典:z tanuki (CC BY 3.0)

宮崎市で買うことができる、もらった人に喜ばれる鉄板土産10選

海に山に見所満載の宮崎県。太陽の恵みを受ける宮崎県は美味しいものも盛り沢山です。話題になったお料理なども沢山あるので、ついつい食べ過ぎた…なんて方も多いのではないでしょうか。そんな宮崎県の美味しいもの、家族や友達にも味わってもらいたいですよね。でも果物や料理をお土産にするのは難しい…。でも大丈夫!宮崎県には美味しいお土産が沢山あります。

目次

宮崎市で買うことができる、もらった人に喜ばれる鉄板土産10選

目次を閉じる

1.花畑牧場 マンゴー生キャラメル(宮崎空港売店)

北海道のお土産で人気の、花畑牧場から発売しているマンゴー生キャラメル。口の中でスーっと溶ける食感がやみつきになります。宮崎の完熟マンゴーの果肉を思い起こさせる濃厚な味。ひとつひとつ手作りにこだわった丁寧な味と食感に感激をおぼえます。

濃厚な味の宮崎産マンゴーの代わりになるお土産を探すなら、生キャラメルはその筆頭です。マンゴー好きへのお土産には、きっと喜ばれるでしょう。

2.ぽてっち〜(ケーキファクトリーヤマウチ)

宮崎産「ことぶき芋」をふんだんに使用した洋菓子ぽてっち〜。お芋の素朴な甘さとクリームチーズの酸味が絶妙にマッチしています。

このお菓子、美味しいだけではないんです。「ことぶき芋」は食物繊維たっぷりで、ビタミンCはなんとりんごの10倍だそう。美容と健康に良いなんて、女性には嬉しいお土産ですね。要冷蔵ですが1週間ほど日持ちがします。女子会に持っていくお土産にオススメです。

3.宮崎マンゴーラングドシャ( 宮崎空港売店)

学校や会社で配るお土産って迷いますよね。大勢の友人や同僚に食べてもらうなら、美味しいものを選びたい!

ラングドシャは小分けのパックで食べやすい大きさなので、お土産には定番の商品です。中のマンゴーチョコは本物のマンゴーを思い起こさせる香り。それもそのはず、使用しているのは宮崎県産マンゴー100%。現地で感動したマンゴーの味をぜひ友人や同僚にも味わってもらいたいなら、ぜひこのラングドシャ。宮崎のお土産話にも花が咲きそうです。

4.ガンジスカレー(宮崎空港売店)

宮崎空港で人気のメニューと言えば、ガンジスカレーではないでしょうか。南宮崎駅の宮交シティでも食べられる、地元からの人気も高いカレーです。その味は濃厚かつマイルド。ルーを溶くブイヨンはじっくり煮出した本格派。丁寧に作られたのがよく分かる一皿です。

もしその味に魅了されたら…?レトルトカレーが販売されているので、自宅でも楽しむことができます。宮崎の旅を思い出すも良し、家族や友人に宮崎名物を味わってもらうも良しの万能なお土産です。

5.青島せんべい(宮崎空港売店)

宮崎のお土産といえば「青島せんべい」という人も多いのではないでしょうか。長年のベストセラーのお土産です。サクサクした薄焼きせんべいにクリームを挟んだゴーフルのようなお菓子で、コーヒーにもお茶にも良く合います。

中のクリームは定番のホワイトクリームとナッツの他に、マンゴー、日向夏、ストロベリーの入ったフルーティー詰め合わせもあります。食べ比べをするのも楽しい一品です。

6.手作り肉巻きおにぎり(宮崎空港売店)

今や宮崎の定番となっている肉巻きおにぎり。本やインターネットで様々なレシピが出ていますが、是非一度食べたい本場の味です。中のお米までタレが絡み、肉との相性が抜群です。

一つ一つが真空パックになっているので日持ちがし、お土産に最適です。自分用にはもちろんですが、オニギリがお土産なんてちょっと珍しいので、きっと喜んでもらえそうです。また、小腹が減った時のために自分用も買うのもいいかもしれません。

7.チーズ饅頭(風月堂)

キャビンアテンダントさんの口コミで人気になるお土産は全国にたくさんありますが、この「チーズ饅頭」もそのひとつ。しっとりしたクッキー生地の中にまろやかなチーズがたっぷり入っています。饅頭とは言いますが、洋菓子に近いかもしれません。

このチーズ饅頭、宮崎県内で多数のお店が作っており、ここ風月堂をはじめ、有名店では手作りです。それぞれの店によって特徴が違うので、食べ比べをするのも楽しいですね。駅や空港でも取扱がありますが、小林市の店舗には無料の駐車場もあります。小林エリアを観光したら、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

8.つきいれ餅(宮崎空港売店)

神話の宮崎ならではのお土産です。日向神話の中で、神武天皇へ献上されたのが、つきいれ餅とも言われています。村人が急いで米粉と小豆をついたので、つきいれ餅と呼ばれるようになったそうです。

このつきいれ餅は、柔らかい求肥の中に小豆を混ぜ込んだものと、さらに日向夏を混ぜ込んだものの2種類あります。日向夏入りは爽やかな風味がクセになります。「’’ツキ’’を入れる」ことから縁起物のお菓子ともされています。美味しく縁起を担げるお土産も渡し甲斐がありますね。

9.マンゴーブラウニー(宮崎空港売店)

ちょっと高級感のあるお土産をあげたい…。そんな時には是非このマンゴーブラウニーがオススメです。マンゴーの甘さとブラウニーのほろ苦さが絶妙にマッチし、まさに大人の贅沢です。しっとりした生地の中に、くるみのアクセントがあって楽しい食感はクセになります。

小分け包装なのでお土産にも最適ですが、来客時のお茶菓子に出すのも喜ばれそうです。チョコのビターな味わいは、ワインなどにも合います。大人な味わい方を探すのも楽しいですね。

10.冷や汁

宮崎の郷土料理として有名な冷や汁が、レトルトで買うことができます。冷や汁とは冷たいお味噌汁で、そのまま食べるのはもちろん、ご飯にかけても美味しく頂けます。

キュウリや焼き魚のほぐし身を入れるとさらに美味しくなりますが、アレンジ次第でその食べ方は無限です。特に宮崎観光ホテルの冷や汁は、汁のみのシンプルなもの。よく効いた出汁が様々なちょい足しの具とマッチすると思います。料理のしがいのある楽しいお土産は、ぜひお料理好きの人に贈りたい一品です。

◎まとめ

見所が盛り沢山な宮崎は、そのお土産も個性的でバリエーションが豊富です。観光に力を注いでいるだけあり、空港でも宮崎県各地のお土産が揃っているのも嬉しいポイントです。家族や友人にお土産話をするまでが旅行です。ぜひお土産話が盛り上がるようなお土産を持って帰って、旅を締めくくりましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の宮崎市行き格安航空券

宮崎市でおすすめの記事

宮崎市のアクセスランキング