移住者急上昇中の人気の町!福岡県糸島市でオススメのお祭り4選

画像出典:kowit1982

移住者急上昇中の人気の町!福岡県糸島市でオススメのお祭り4選

福岡県の糸島市へ訪れたことはありますか?糸島市は福岡県の最西部に位置し、最近では、移住したい町ナンバーワンとも言われている人気の町なんです!そんな糸島市には、福岡県指定の名勝「桜井二見ヶ浦」や、落差約24mのダイナミックな滝「白糸の滝」などの人気の観光スポットも多く点在します。この記事では、そんな糸島市のお祭りについてご紹介します。今、話題の糸島市。ぜひお祭り情報もチェックしてみて観光プランの参考にしてみてくださいね!

目次

移住者急上昇中の人気の町!福岡県糸島市でオススメのお祭り4選

1.いとしま海の祭典―芥屋の大門納涼花火大会―

「いとしま海の祭典」は糸島市で毎年7月末に開催され、糸島市の夏のお祭りとして市民に親しまれています。お祭りで開催される花火大会の会場となるのは糸島市にある志摩芥屋海水浴場。なんとこの海水浴場は、日本の水浴場88選や日本の快水浴場百選にも選ばれた海水浴場なんですよ。そんな会場で打ち上がる花火は約5000発!この花火大会を楽しみに、糸島市内外から多くの人が訪れます。夏の時期に糸島市へ訪れる方は、ぜひ参加してみてくださいね。

2.糸島市民まつり

糸島市民まつりは、毎年10月上旬に開催され、さまざまなイベントが開催されるお祭りです。特に、地元・糸島の食材を使った創作料理でナンバーワンを決める「糸島グルメグランプリi-1」は人気イベント。そのほかにも、物産展やステージイベント、加布里漁港で約4000発が打ち上げられる花火大会「いとしま百花繚乱」も大変人気となっています。

3.追儺祭(鬼すべ)

「追儺祭(鬼すべ)」は毎年1月7日に、糸島市の老松神社で開催されるお祭りで、かつて疫病が流行した際に、中国の陰陽道の行事を取り入れ疫鬼を追い払うとしたと伝えられています。お祭り開催中は鬼の格好をした人が、掛け声とともに糸島市内を練り歩きます。糸島市の人々は、家内安全や商売繁盛、五穀豊穣を願ってこのお祭りに参加します。この時期に糸島市に訪れる方は、このユニークなお祭りに参加してみてはいかがですか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

糸島でおすすめの記事

糸島のアクセスランキング