島根県が誇る神話の国、出雲市で古くから伝わる地元のお祭りを体験しよう!

画像出典:阿木/PIXTA(ピクスタ)

島根県が誇る神話の国、出雲市で古くから伝わる地元のお祭りを体験しよう!

島根県屈指の人気観光地、出雲市。出雲大社や須佐神社を始め、数多くの文化遺産に恵まれています。神々が宿る国は神話も多く残され、年間を通して全国各地から多くの観光客が訪れるんですよ。そんな出雲氏には古くから伝わる伝統的なお祭りも多く、地元の人に愛され続けています。神聖な空気が漂う出雲市で体験するお祭りは、他では味わえない感慨深いものばかり。今でも受け継がれる伝統的なお祭りの中から、特におすすめのお祭りをご紹介します!

目次

島根県が誇る神話の国、出雲市で古くから伝わる地元のお祭りを体験しよう!

1. 神迎祭

旧暦の10月は神無月と呼ばれていますが、これは全国各地の神々が会議の為に出雲に集結する為と言われています。その為、神々を受け入れる側の出雲市では神在月と呼ばれ、様々な神事が行われるんですよ。出雲市を代表する出雲大社では神々をお迎えする神迎神事が行われ、神聖な地元の祭りとして古くから受け継がれています。

出雲市にある稲佐の浜で行われる神迎神事。夕方になると浜で御神火を焚いて、先導役の龍蛇神と共に神々を迎え入れます。その後出雲大社へ続く神迎の道を行列で移動し、神迎祭が執り行われるのです。神迎祭後の神在祭の期間中には龍蛇神への参拝も自由にできます。神聖な神迎祭は、出雲市を知る上でも重要なお祭りのひとつですよ。

2. 縁結大祭

出雲大社と聞くと、縁結びを思い浮かべる人も少なくないのではないでしょうか?全国の神々が出雲市に集まる神在祭の際に執り行われる、重要な祭りのひとつが縁結び大祭。八百万の神様が木の札に男女の名前を書き、相談しながら縁結びを行っていると伝えられています。島根県立古代出雲歴史博物館には、この縁結び大祭の様子を描いた「大社縁結図」が展示されているので、祭りと併せてこちらもおすすめですよ!

現在、この縁結大祭に参列することが可能です。参加を希望する場合には、事前に出雲大社に申請する必要があります。ご利益が期待できそうな縁結大祭は、出雲市の中でも特に人気が高いお祭り。せっかく出雲市へ訪れるのであれば、神々が集う神在月がおすすめですよ!

3. 出雲神話まつり

毎年8月の2日間にわたって行われる出雲神話まつり。地元の人に親しまれる出雲氏の盛大な夏祭りです。1日目は出雲らしい雰囲気の中、心を一つにした出雲市民による出雲盆踊りが、今市町の中央通りを練り歩きます。見ているだけでも楽しい雰囲気になれる夏の風物詩は、屋台も多く大勢の観光客で賑わいます。

2日目は、ヤマタノオロチ退治で知られる斐伊川の河川敷で行われる花火大会。スケールの大きな花火の数々は色とりどりに出雲の夜空を彩ります。およそ8000発の花火は息を飲むほどの美しさ。出雲市を満喫できる出雲神話まつりはおすすめです。出雲神話が語り継がれる地で、幻想的な夏祭りを楽しんでください!

4. 武蔵坊弁慶まつり

出雲氏の鰐淵寺で毎年10月に行われる武蔵坊弁慶まつり。その昔、鳥取県の大山から島根県の鰐淵寺まで、弁慶が一夜で釣鐘を担いで運んだという伝承から生まれたお祭りです。模型の釣鐘を背負って歩く弁慶の後ろには、ずらりと並んだ僧達が続き練り歩きます。更にその後ろには地元の人々が幟を持って行列に加わり、その光景はまさに圧巻!

歴史好きはもちろん、歴史に詳しくない人でも楽しめる時代色豊かな武蔵坊弁慶まつり。時空を超えて人並み外れた弁慶の凄さを感じることができ、間近で見れば迫力満点です。ぜひ鰐淵寺ゆかりのお祭りを満喫してくださいね。

◎まとめ

全国的にも人気の高い島根県出雲市は、出雲大社に見守られているような安心感があります。毎年神々が集う神聖な場所では、伝統を重んじ神事や祭りごとを大切に受け継いでいくという、出雲市の人びとの思いを感じ取ることができます。出雲市では、お祭りというものは本来楽しいだけではなく、神々に近づける大切な神事でもあることを思いださせてくれます。地元の人や観光客で賑わうお祭りに参加すれば、盛り上がるだけでなく心が洗われる気持ちになりますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

出雲でおすすめの記事

出雲のアクセスランキング