金沢百万石まつりや夏季大祭も!石川県金沢市で夏を楽しむお祭り!

画像出典:masa / PIXTA(ピクスタ)

金沢百万石まつりや夏季大祭も!石川県金沢市で夏を楽しむお祭り!

石川県と言えば、金沢と言えるほど有名な場所ですよね。北陸新幹線も開通し、東京からもアクセスがしやすくなった石川県金沢市は、気軽に観光できる場所。風情ある庭園が人気の兼六園や洗練された金沢駅、古い街並みが魅力の東茶屋街など魅力的な観光スポットがたくさんあります。

そんな金沢市には、歴史を感じるお祭りやイベントも多く、さらに金沢を楽しめますよ。観光しながら参加できる石川県金沢市のおすすめのお祭りをご紹介します。

目次

金沢百万石まつりや夏季大祭も!石川県金沢市で夏を楽しむお祭り!

1.金沢百万石まつり

出典: m.Taira / PIXTA(ピクスタ)

1952年から開催されている「金沢百万石まつり」は、加賀藩祖・前田利家公が1583年に金沢城に入り、金沢を築いた偉業をしのんで行われているお祭り。毎年6月に開催され、兼六園で百万石茶会や浅野川で加賀友禅燈ろう流しなど様々な行事があります。

そんなお祭りの目玉は何と言っても、「百万石行列」。金沢駅東広場を出発し、金沢城公園までを約1時間30分かけて行われるパレードです。吹奏楽隊による軽快なマーチや獅子舞行列、尾山神社御鳳輦など楽しめますよ。また、お松の方行列や前田利家入城行列には毎年俳優や女優の方々が起用されているので華やかな雰囲気。金沢ならではの伝統と文化を感じられます。

2.大野日吉神社・山王祭

金沢三大祭りの一つとしても知られている「大野日吉神社・山王祭」。日吉神社で行われる行事としても最大規模で、毎年7月に行われる夏の風物詩にもなっています。

初日に「山王悪魔払」が行われ、魔よけの舞を繰り広げます。般若面や天狗面などをつけた方々が弓矢や刀を持って踊る様子は、厳かな雰囲気。2日目にはユニークな「加賀獅子舞」が、伝統芸能の舞を見せ、場を盛り上げていきます。「山王悪魔払」や「加賀獅子舞」は金沢市指定無形民俗文化財に指定されており、歴史と文化を感じることができますよ。

3.夏季大祭(金石夏まつり)

毎年8月に大野湊神社で行われる、金石(かないわ)夏まつりも金沢らしいお祭りの一つ。金沢市無形民俗文化財にもなっている神事能、夏季大祭は伝統芸能、伝統文化の継承のために行われています。

神輿が大野湊神社を出発し、金石の町を進み日和山仮殿へと到着します。夜には、金石海浜で花火大会も行われますよ。3~4日間にかけて行われる祭りでは、悪魔払いや獅子舞、米上げなど様々な行事が行われます。歴史のある大野湊神社ならではの祭典をぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

◎まとめ

石川県金沢市の魅力的なお祭りをご紹介しました。金沢ならではの古い町中を伝統のある獅子舞や神輿が行列で進む姿は、見応えがあります。歴史と文化を感じながら、金沢の観光とお祭りを楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

金沢でおすすめの記事

金沢のアクセスランキング