急な病気やケガはどうすればいい?グアムの病院・日本語サポートのご紹介

画像出典:onurdongel

急な病気やケガはどうすればいい?グアムの病院・日本語サポートのご紹介

海外旅行先で急病やケガをしてしまう。日本とは医療システムや言葉が違う海外では、とても不安になってしまいますよね。特に病気で心細い時や、お子さんが熱をだしたなんてことになればなおさらです。そこで今回はグアムの病院事情についてご紹介します。

グアムで病院にかかることがないに越したことはないのですが、万が一の時のために予備知識として覚えておくと便利ですよ。

目次

急な病気やケガはどうすればいい?グアムの病院・日本語サポートのご紹介

1.グアム旅行者クリニック

グアム旅行者クリニックは日本人医師、そして日本人スタッフ在住の、日本人観光客にとってとても心強い病院です。場所は、グアムの中心・タモン地区。タモンサンズプラザの道路をはさんで向かい側にあります。お隣はバーガーキングです。

内科、小児科の診察となり、お電話での完全予約制となりますので、少し体調が悪いなと思ったら、電話で診察の予約を入れましょう。また、詳しい検査が必要な場合には提携の病院を紹介してくれるということですので、安心ですね。

また海外旅行保険に加入されている場合には、受付で海外旅行保険証を提示しましょう。そして、健康保険(社会保険)の還付請求書類についても作成してもらえます。日本語での診察が可能というだけで不安が随分と減りますよ。

2.MAI(Micronesia Assistance, Inc.)日本人旅行者援護サービス

MAI(Micronesia Assistance, Inc.)は病院ではありませんが、グアムにある日本人旅行者援護サービスの会社です。急病や事故などの救急対応が必要な場合にも24時間日本語対応可能で、日本人旅行者のサポートを行っています。サポート内容は、病院の手配やホテルから病院への搬送アシスト、病院での通訳、保険の手続などです。

その他にもご旅行中に人工透析を希望される方には、病院の予約・手配も行っています。また、事件や事故に巻き込まれた場合にも有料で通訳サービスをしてくれますので、言葉に自信のない方にも大変助かるサービスではないでしょうか。

3.Guam Regional Medical City(GRMC)

Guam Regional Medical City(GRMC)は2015年に開院と比較的新しく、またグアムでは唯一小児科集中治療室を備えている総合病院です。場所はデデドにあり、マイクロネシアモールの近くになります。タモンの中心からは車で約6分ほどですので、便利なロケーションですね。

日本語を話すお医者さんは期待できませんが、総合病院ですので内科、外科、産婦人科、精神科、小児科などの病棟があり、入院もできます。また、特に小児科は集中治療室があるので、お子様の病気には安心できる設備を持つ病院です。緊急以外で診察を希望される場合には事前に予約をしましょう。

4.Guam Memorial Hospital Authority (グアム・メモリアル病院)

Guam Memorial Hospital Authority (グアム・メモリアル病院)は、ヒルトン・グアム・リゾート & スパから車で6分ほどの場所にあります。タモンビーチの中心からでも車で約15分ですので、比較的わかりやすい場所にあります。こちらの病院も基本的に英語での対応となりますので日本語はほとんど通じません。

診察は予約制となりますので、緊急の場合はエマージェンシーの入口へ行きましょう。そして、受付では海外旅行保険があれば保険証の提示も必要です。また、診察までに時間がかかる場合もありますが焦らず待ちましょう。

◎まとめ

いかがでしたでしょうか。グアムの病院は基本的に予約制となりますので、緊急の場合以外には電話で各病院へ予約を入れてください。日本人医師在住の病院だと言葉の面でも不安がなく、とても助かりますね。

もし、ローカルの病院でも有料で通訳などのサービスをしてくれる会社がグアムにありますので、まず、電話でサポートを依頼しましょう。グアムで日本語サービスが受けられると、より安心感が増しますね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

グアムでおすすめの記事

グアムのアクセスランキング