ユニークなイベントがたくさん!岩手県宮古市でおすすめのお祭り4選

画像出典:Sea Crane

岩手県宮古市は三陸海岸付近に位置する市です。岩手県沿岸部の市町村の中では人口数が最も多く、面積に至っては県内で最大規模を誇ります。浄土ヶ浜や三王岩、黒森神社など、さまざまな名所がありますが、宮古市の魅力はそれだけではありません。お祭りも名所に負けないほど充実しているため、子供から大人まで、幅広く楽しめます。そこで、この記事では岩手県宮古市でおすすめのお祭りをご紹介します。ユニークなお祭りが続々登場!ぜひ参考にしてみてください。

[x] 閉じる

ユニークなイベントがたくさん!岩手県宮古市でおすすめのお祭り4選:目次

1.浄土ケ浜まつり

出典:Hajime NAKANO

「浄土ケ浜まつり」は毎年ゴールデンウィーク期間中に岩手県宮古市の浄土ケ浜で開催されているお祭りです。最寄り駅である宮古市の宮古駅からは車で12分ほどです。歌謡ショーや海鮮バーベキュー大会、ダンスショー、シーカヤックの体験試乗会など、開催されるイベントは多種多様。そのため、子供から大人まで幅広くお祭りを楽しめます。

ご家族にぜひおすすめしたいのが、海鮮バーベキュー大会です。美味しい海の幸をお腹いっぱいまで堪能できますよ。前述の通り、さまざまなイベントが日替わりで開催されているため、全日参加しても飽きることがありません。宮古市の中でも人気のお祭りです。ゴールデンウィーク期間中に訪れる予定がある、という方はぜひ一度参加してみてください。

2.宮古鮭まつり

「宮古鮭まつり」は岩手県宮古市で開催されているお祭りです。このお祭りでは鮭のつかみ取りを楽しむことができます。お祭りの始まりは昭和48年。いまでは宮古市を代表するお祭り、ともいわれているのがこのイベントです。お祭りの始まりから変わらず、宮古市の津軽石川河川敷で開催していきましたが、震災の影響により見送っていました。しかし平成27年より、津軽石川河川敷での開催を復活させています。

お祭りのメインイベントとなるのが「鮭のつかみ捕り」です。これまでは毎年500名参加することができましたが、平成27年より200名に変更されています。子供から大人まで、幅広く楽しめる魅力的なお祭りです。鮭のつかみ捕りの他、鮭汁も振る舞われます。ぜひ参加してみてください。

3.宮古秋祭り

岩手県宮古市の「宮古秋祭り」は毎年9月中旬に開催されるお祭りです。お祭り開催中は船山車と踊り子が宮古市の市街地を巡行します。豪華な装飾を纏った船山車はとても華やか。そのほか、市民による手踊りも見どころの一つです。

お祭りの開催期間は2日間。初日は手踊り中心のパレードを行い、最終日には船山車中心のパレードを行います。宮古市内だけでなく、市外や県外からも高く評価されているお祭りのため、全国から沢山の人々が足を運んでいます。昭和60年から変わらず、現在まで続いている歴史あるお祭りです。

4.重茂味まつり

岩手県宮古市で最後にご紹介するお祭りは「重茂味まつり」です。このお祭りは毎年8月に開催されています。開催期間は1日のみ。お祭り当日は宮古市の海の幸が大盤振る舞いで提供されるため、海鮮料理好きの方にぜひおすすめしたいイベントです。お祭りが開催される8月はうにの収穫シーズン。そのため、会場にはたくさんのうにが用意されています。もちろん、うに以外の海の幸も充実していますよ。

焼きうに体験やクルーズ、演奏会など、内容が充実しているので、飽きることがありません。その他、お土産コーナーもあります。「宮古市で美味しい海の幸を味わいたい」そんな方には重茂味まつりがおすすめです。

◎まとめ

岩手県宮古市でおすすめのお祭りをご紹介しました。ご紹介した通り、宮古市のお祭りには名所に負けないほどの魅力があります。特に船山車と踊り子が宮古市の市街地を巡行する宮古秋祭りは迫力満点です。実はまだ紹介したいお祭りがあるのですが、今回は4つに厳選させていただきました。宮古市に訪れる予定の方はぜひ参考にしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

宮古でおすすめの記事

宮古のアクセスランキング