ロサンゼルスから約200キロ、メキシコとの国境近くの街サンディエゴは、カリフォルニア州ではロサンゼルスに次いで人口の多い都市です。ロサンゼルスから日帰りで行こうと思えば行けないこともない距離ですが、見どころが多いのでぜひ数日は滞在して満喫してほしいところです。
ロサンゼルスからの移動手段は、飛行機や鉄道、車(レンタカー)、長距離バスなど。それぞれのメリット、デメリットを含めてご紹介するので、ぜひ参考にして下さいね。
▶ 夏休みにアメリカ・サンディエゴへ留学|中学生・高校生に大人気の留学プログラムに参加しよう!
目次
ロサンゼルスからサンディエゴに遊びに行こう!移動手段をご紹介します
1. 最短でラクに移動したいなら飛行機でひとっとび!
ロサンゼルスからサンディエゴまでのフライトは1時間足らずなので、あっという間に到着です。お金はあるけど時間はない、という人におすすめ。ただし、ロサンゼルス空港は市内からいささか距離があるので、車の場合とトータル時間では変わらない可能性もあります。
サンディエゴ国際空港は街中にあるので、移動もすぐです。短い時間でも飛行機がスキという人は、予定が決まり次第サイトでフライトをチェック!早めに探せば格安航空券をゲットできる確率も高くなりますよ。
2. アメリカの列車に乗ってみたいならアムトラック!
ロサンゼルスとサンディエゴの間には、パシフィック・サーフライナーという海沿いを走る路線があります。海岸線を走るので時間はかかりますが、太平洋を眺めながらの列車の旅もいいですね。乗車時間は3時間、長すぎず短すぎずちょうど良い感じ。車内はWi-Fi完備なので、退屈することもありません。軽食を摂れる車両もあるので、景色を見ながらコーヒータイムも楽しめますよ。
ロサンゼルスからの乗車駅は、ダウンタウンにあるユニオンステーション、サンディエゴの到着駅のサンタフェ駅も、市の中心部にあるので便利です。アムトラックも早めの予約だと割引などがあるので、予定が決まり次第サイトで予約しましょう。当日だとチケット売り場に行列ができていたり、希望の便が売り切れなんていうこともあるので、事前の予約がおすすめです。乗車前に自動発券機で発券するだけなのでラクラクです。
3. アメリカのハイウェイを走ってみたいならレンタカー!
出典: AlizadaStudios / PIXTA(ピクスタ)
アメリカでは国際免許とクレジットカードがあれば、レンタカーを借りて自分で運転することができます。ロサンゼルスからサンディエゴまではおよそ2時間なので、初めて運転するという人でも疲れない時間ですね。
とはいうものの、左ハンドルに見慣れない道路標識と、緊張するかもしれません。レンタカーのメリットは、いつでも自由に出発できることと、途中にあるカールスバッドやエンシニータス、デルマー、ラホヤといった観光地に立ち寄れること。レンタカー代も人数が集まれば割安になりますね。
きれいな景色が多いサンディエゴ周辺を見て回るなら、レンタカーがあると便利なのは確かです。
4. できるだけ安く移動したいなら長距離バス!
アメリカの長距離バスの老舗的な存在のグレイハウンド(Greyhound)を利用すれば、所要時間は約2時間半。早朝や深夜の運行もあるので、便利で何よりも費用が格安。列車の半額近いお値段なんですよ。ただし、ロサンゼルスのバスターミナルはちょっと治安が心配なので、日中の便をセレクトしましょう。
近年はバス会社の競争が激しく、グレイハウンドも昔と違っていろいろと改善されています。車内では無料のWi-Fiやコンセントが利用可能で、座席幅も広く快適です。ほかにもゴートゥーバス(Goto Bus)など数社が運行していて、値段はどれもほぼ同じ。都合の良いピックアップ場所やルートなどで使い分けましょう。
◎まとめ
ロサンゼルスからサンディエゴまでの移動方法について解説しました。レンタカーの補足として、運転はしたくないけどドライブしてみたいという人には、世界各国で展開している配車サービス「Uber(ウーバー)」の利用も考えられますね。4人まで乗車できるので、人数で割ればタクシーより割安!リムジンをチャーターした気分でドライブできちゃいます。
どの交通手段でも早めに予約すると割引がある場合が多いので、日程が決まり次第、予約するのがベターです。