支笏湖周辺で食べるならココ!おすすめのお食事スポット5選

新千歳空港の西方にある支笏湖は、千歳市でも有数の観光スポットです。日本で2番目に深く、また国内で最も透明度の高い湖の1つで、四季を通じて神秘的な景観に包まれています。今回は、千歳市の人気観光地である支笏湖周辺のお食事スポットをピックアップしてみました。観光するなら、美味しいものも食べておきたいですよね。カフェやレストランなどさまざまなタイプのお店を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

[x] 閉じる

支笏湖周辺で食べるならココ!おすすめのお食事スポット5選:目次

1. ヘルシービュッフェ アマム

「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」に入っている「ヘルシービュッフェ アマム」は、支笏湖周辺のおすすめレストランの1つです。

ランチタイムには宿泊客でなくても気軽にビュッフェが楽しめ、お値段もリーズナブルです。ビュッフェといえども、料理はどれも地元産の食材を使った健康志向のメニューにこだわっています。

またおかずだけでなく、パティシエ・ラボのスイーツコーナーには目移りするほど美味しそうなデザートがいっぱい!たくさん食べたい男性はもちろん、スイーツ女子にもオススメのビュッフェレストランです。

2. ログベアー

支笏湖温泉街にあるこちらのカフェは、昼は喫茶店、夜はバーとして利用することができます。こだわりの自家焙煎コーヒーは香りもよく、ログハウスの落ち着いた店内で味わうと心も体もホッとしますよ。コーヒーや紅茶と一緒に、自家製ケーキやサンドイッチなどの食事を楽しむこともできます。

夜は22:00まで営業していて、マスター厳選のスコッチが味わえます。一人でも、友人同士でも落ち着けるログベアーで、コーヒーやお酒、それにちょっとした食事を楽しみながら、旅のひとときを過ごすのもいいですね。

3. レイクサイドキッチン トントン

「レイクサイドキッチン トントン」はログベアーのすぐ近くにあります。ここは支笏湖の名物を味わいたい人におすすめのお食事処。なんといっても、支笏湖に生息する貴重な魚ヒメマスを使用した「姫ます天丼」が食べられます。天然のヒメマスはマス・サケ類で一番美味しいといわれていますが、鮮度が落ちるのも早いため、本当の味は現地で食さないと知ることができません。

また、北海道のご当地グルメともいわれている「エスカロップ」も人気。炊きたてご飯にボリューミーなサクサクトンカツが乗り、その上にコクのあるデミグラスソースがかかった一皿で、子供にも大人にも好かれる味です。

4. アズーロ

支笏湖周辺の自然を満喫しながら、ちょっと贅沢な食事を楽しみたい!という人におすすめしたいのが、こちらのアズーロです。フランスで修業したという一流シェフが腕をふるう本格イタリアンレストランで、味はもちろんのこと、その繊細な盛り付けや見た目の美しさも評判です。

見てるだけでも楽しめるような豪華な料理が並びますが、ランチタイムにはお手頃価格のコースもありますよ。支笏湖の湖岸にあり、ロケーションも最高!旅先での贅沢なひとときを過ごすのにおすすめのレストランです。

5. カフェ アウル

落ち着いた空間で、ゆっくりのんびりと時間を過ごすことができるのが、こちらのカフェ「アウル」です。ログハウス造りの店内は、木のぬくもりや温かみを感じられ、居心地の良い空間になっています。

こちらの人気メニューは、コクのある甘さが特徴の手作り焼きプリン。ケーキ型にカットされたプリンはずっしりボリューミーで、コーヒーとの相性も抜群です。食事メニューも、喫茶店ならではのトーストやピザなどがありますよ。

女性オーナーの心配りが感じられるアットホームなカフェ。食事だけでなく支笏湖観光の途中での休憩にもうってつけです。

◎まとめ

のんびりと時間を過ごせるところや、贅沢な食事を楽しめるところ、また支笏湖の地元料理が味わえるところまで…用途や気分に合わせて使い分けることができそうですね。湖のまわりをドライブするのもいいですが、こうした食事の時間があると、少し立ち止まってゆっくりとその景色を楽しむことができるでしょう。目だけでなく舌でも、支笏湖を思いっきり楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の千歳行き格安航空券

千歳でおすすめの記事

千歳のアクセスランキング