濃厚な味がたまらない!札幌に来たら絶対に食べたい味噌ラーメン29選

画像出典:sasaken/Shutterstock

濃厚な味がたまらない!札幌に来たら絶対に食べたい味噌ラーメン29選

美食の地・北海道。中でも札幌には、道内のみならず様々な地域のグルメが集結し、朝から晩まで観光客を魅了し続けています。多くの人が札幌グルメと聞いて思い浮かべるものの中に「味噌ラーメン」がありますよね。札幌に来たからには本場の味噌ラーメンを食べたいけど、「お店がたくさんありすぎてどこへ行けば良いのかわからない!」と言う方もいるでしょう。今回はそんな方のために、「ここへ行っておけば間違いなし!」の美味しい味噌ラーメンの店を30軒紹介していきます。

目次

濃厚な味がたまらない!札幌に来たら絶対に食べたい味噌ラーメン29選

目次を閉じる

1.すみれ

札幌の味噌ラーメンと聞いて「すみれ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?有名店のカップラーメンシリーズとしてコンビニでも販売されているので、見かけたことがある方も多いでしょう。それくらい札幌の味噌ラーメンを語る上で欠かせない超有名店なのです。

濃い目のスープに厚いラードの油膜が張っていて、いつまでも熱々の状態で頂けるのがうれしいところ。これは「寒い札幌でもラーメンが冷めにくいように」、「最後まで美味しく頂けるよう」にとの心遣いから始まった札幌ラーメンの伝統です。今ではこの油膜が札幌味噌ラーメンの大きな特徴にもなっています。

麺は中太の縮れ麺で、具材は細切れのチャーシューや挽き肉、ねぎやもやし、メンマと至ってシンプル。ほんのり生姜とにんにくが香る濃厚なスープが麺にしっかりと絡み、後引く美味しさにどんどん食べ進めてしまいます。さすが札幌味噌ラーメンを全国的に有名にした人気店だけありますね。

昼の営業は11時~15時、夜の営業は17時~21時ですが、基本的にどの時間帯も混み合っているので時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。ちなみに、土日祝日は11時~21時まで休憩時間ナシの通し営業となっていますよ。

2.けやき

「けやき」も札幌味噌ラーメンを代表する人気店です。スープと野菜を中華鍋で合わせてその都度調理するスタイルで、もやしやキャベツ、ニンジンの具材に加え中央に白髪ネギがのっているのが特徴です。麺は「さがみ屋」製の黄色い中太縮れ麺を使用。札幌味噌ラーメンの王道と言っても過言ではないでしょう。

人気メニューの一つ「チャーシュー味噌ラーメン」は、表面を炙った厚切りチャーシューがどーんと3つも乗った豪快な一杯。チャーシューは簡単に噛み切れてしまうほど柔らかく、スープの味が染み込んでマイルドな味わいとなっています。「けやき」と刻印された煮卵もおすすめですよ。

3.らーめん空

人気店ですが小さなお店なので、うっかりすると通り過ぎてしまうかもしれません。年季の入った外観が目印の「らーめん空」は、カウンター席8席のみという小ぢんまりとしたラーメン店です。まるで屋台のようなアットホームな店内で頂くラーメンは、その雰囲気がスパイスとなりより一層美味しく感じられます。

スープには北海道産の豚肉と焼き味噌を使用。食べてみるとこってりと甘みを感じられますが、トッピングのおろし生姜を溶かしながら食べるとスープが引き締まり、後味がさっぱりとします。飲んだ後のシメとして味噌ラーメンを食べに来るお客さんも多く、意外ともたれないスープが人気の秘密だそうですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の札幌行き格安航空券

札幌でおすすめの記事

札幌のアクセスランキング