名称:Chaingmai Gate Night stand (チェンマイ門屋台街)
住所:Rat Chian Saen Rd. Haiya Chiang Mai
チェンマイはバンコクから北へ約720キロ。「北方のバラ」と呼ばれる美しい都市です。北部はイサーン料理に代表されるタイローカル料理があり、日本人好みの味ですので大変お勧めです。
チェンマイ中心部には朝ごはんも食せるマーケットがあり、そこが夜には屋台街となります。大変活気があり安くて美味しい名物料理が食べられます。
こちらでは、チェンマイのお勧め屋台街をご紹介致します。ぜひ、夜の食べ歩きを楽しんでみて下さい。
目次
チェンマイの屋台で安くて美味しいローカルタイ料理3選!!
1.チェンマイ門の夜の屋台街
毎週土曜日に開催されるサタデーマーケットの終点に位置するチェンマイ門屋台街です。朝は市場になりバムルンブリーマーケットととも呼ばれています。
どのお店も看板メニューがありますが、まずはこちらの屋台で人気メニューベスト3をご紹介します。ひとつめは「カウカーガイ」豚肉丼のようなもので、煮汁がいっぱいかかったご飯が大変美味。次に「カウマンガイ」鶏出汁で炊いたご飯に蒸し鶏が載ったもの。最後に「ラートナーミークロープ」タイ風餡かけソバ。
またKFGと書いてある屋台では、フライドポテトに鶏の唐揚げ。これは、「カオニャオ」もち米も合わせて食べると美味しいです。「○○○(料理名)ミーマイカー?」(○○○ありますか?)と聞いてみましょう。「ミーカ」(あります)と聞いたらぜひチャレンジ!
チェンマイの夜は安くて美味しいチェンマイ門屋台で決まりですね。
2.チャーンプアック門屋台街
こちらは旧市街の北側にあるチャーンプアック門のあたりで、夜になると始まる屋台街。お堀に沿ってずらりと屋台が並び、なかなか見ごたえがあります。2頭の白い象が門の名前の由来。
ちなみに、このチャーンプアック門の近くには、美しさで大変人気のあるドイステープ寺院行きのソンテウ(乗り合いバス)の乗り場があります。
こちらの屋台街は、「カウカム」「カウカーガイ」の激戦エリアとしても有名。食べ比べてみるのもいいですね。また、タイのお粥を楽しめる店もあります。「カオトム」の「カオ」はご飯、「トム」は煮る。文字通りお粥ですが、ご飯粒がしっかり残ったさらさらタイプのお粥です。「コンギー」は、米粒をつぶしたドロドロタイプ。暑い時に汗をかきながら熱々のお粥も美味しくいただけ胃腸もほっと休まりますね。
名称:Chang Phuak Gate
住所:Sri Poom Road Chiang Mai
関連サイトURL:https://www.instagram.com/explore/locations/79162750/chang-phuak-gate/?hl=ja
3.ニマンヘミン通り
タイの人々は3食外食というのがスタンダード。わざわざ家で汗をかきつつ家庭料理というよりは、安くて手軽に美味しい屋台で食べるのが合理的です。チェンマイの朝は早く、6時頃には屋台で朝ごはんを食べる人々が増えていきます。
お勧めはニマンヘミン通り。チェンマイの青山と言われるお洒落なエリアです。そこに大人気の豆乳屋台があります。いつも行列ができているのですぐにわかりますよ。
本格的な「ナムタオフー」(豆乳)と、「パートンコー」(揚げパン)は一度食べたら虜になること間違いありません。日本で豆乳が好きじゃない方にもぜひチャレンジしてもらいたい味と風味です。豆乳はお店によって味に格差があるので、嗅覚を研ぎ澄まして挑んでみて下さいね。
豆乳はお昼前には売り切れ御免。豆乳屋台の後は、カオマンガイ屋台に変身。隣にはパッタイやソムタム屋台なども出ます。ここはどこも美味しいので、いろいろ楽しめますよ。
名称:Nimmanhaemin Road(ニマンヘミン通り)
住所:Nimmanahaeminda Rd Lane 4 Thesaban Nakhon Chiang Mai
関連サイトURL:https://www.instagram.com/explore/tags/nimanheminroad/?hl=ja
◎まとめ
チェンマイにはお洒落エリアで朝から楽しめる屋台や、夜遅くまで賑わう屋台がたくさんあります。旅行の予算のバランスで、うまく調整できるのが屋台ご飯です。安くて手軽で美味しいと3拍子揃っているのですから、チャレンジしないわけにはいきません。観光で歩きつかれたら、休憩を兼ねてリフレッシュ利用をお勧めします。