名称:チェンマイ観光警察
公式・関連サイトURL:http://www.thailandtouristpolice.com/th/intro
チェンマイを旅行するときに、観光案内はとても大切なものです。観光情報が不十分なまま海外を旅行すると、迷子になるリスクが高くなります。迷子になったらあわててパニックになってしまうかも。そんなことにならないように観光案内は事前にしっかり入手しておきたいものです。
観光に迷った時の為に、問い合わせ先もしっかり把握しておきましょう。旅行に欠かせない観光インフォメーションの入手先をご紹介します。
目次
チェンマイの観光案内が知りたい!インフォメーションはここで入手できる!
1.チェンマイ観光警察
チェンマイ観光警察は通称ツーリストポリスとよばれ、観光客の相談や事件に対応しています。外国語に精通している警察官がおり、日本語や英語、ドイツ語などで会話が可能です。24時間対応可能なコールセンターがあり、観光客の問題に対処してくれています。
チェンマイには4か所観光警察があり、ナイトバザールや空港などに事務所があります。観光案内も含めて何か困ったときは頼りになる存在です。
2.在チェンマイ日本国総領事館
何かあったときに観光客の頼りになる心強い味方がここ、在チェンマイ日本国総領事館です。緊急時には夜間休日も対応可能なので、観光全般だけでなくトラブルが起きたときは相談してみましょう。
在チェンマイ日本国総領事館のHPには、チェンマイを含むタイ北部の特殊事情や習慣について記載があります。チェンマイをより詳しく知るために目を通しておくと良いですね。
名称:在チェンマイ日本国総領事館
住所:Consulate-General of Japan in Chiang Mai,Airport Business Park, 90 Mahidol Rd.,T.Haiya, A.Muang, Chiang Mai 50100,Thailand
公式・関連サイトURL:http://www.chiangmai.th.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
3.タイ国政府観光庁
タイ国政府観光庁、通称TATはタイ王国の観光振興を担当する行政機関です。旅行者にタイの旅行を楽しんでもらえるように観光情報の提供や広報などを行っています。チェンマイに初めてできたのが1968年、現在はタイ国内に22か所の事務所があります。
無料で地図を配布しているほか、24時間稼働のコールセンターがあり、チェンマイの最新の観光情報の対応が可能です。ただし1回10分という制限時間があり、タイ語と英語のみ対応可能です。
名称:タイ国政府観光庁(Tourism Authority of Thailand)
住所:105/1 Chiang Mai-Lamphun RD
公式・関連サイトURL:https://www.thailandtravel.or.jp/
4.旅行者用地図
2015年10月15日、チェンマイで人気がある地図付き無料情報誌「ランナランナ」がリニューアルされました。便利な書き込み式ダイアリーガイドブックになっていて、知りたい情報が手に取るようにわかります。たとえば、カフェやホテル、雑貨屋、スパなど、日本人の観光客が知りたい内容がたくさん載っています。
チェンマイの市内の10か所にラックを設けてあるので、見つけたら迷わずゲットして下さいね。カラーで100ページほどで読みごたえのある内容になっています。
◎まとめ
チェンマイ・観光案内の入手先をご紹介しましたが、お役に立てましたでしょうか?観光情報は常に最新のものを入手して、効率よく旅をして下さいね。チェンマイの旅が楽しい思い出になりますように!