夜市の聖地士林エリアで和食を楽しめるレストラン4選

画像出典:おっさん / PIXTA(ピクスタ)

夜市の聖地士林エリアで和食を楽しめるレストラン4選

台北最大の夜市がある街、士林。日本人はもちろんのこと、世界中から多くの観光客が訪れる観光スポットです。数え切れないほどの台湾屋台が軒を連ねる士林ですが、和食を楽しめるレストランも少なくありません。ただし、台湾にある和食レストランは日本人向けではなく、台湾人が台湾人のためにオープンしたものがほとんどです。

台湾人が親日であることは知られていることではありますが、もちろん和食という文化も大変親しまれています。夜市で知られる士林も例外ではなく、和食を楽しめるレストランがたくさんあります。夜市の聖地士林エリアでおすすめの和食料理店を、4店ご紹介しましょう。

目次

夜市の聖地士林エリアで和食を楽しめるレストラン4選

1. 靜岡勝政日式豬排

静岡県の有名とんかつ店かつ政が、なんと台湾でブーム。経営者は台湾企業ですが、きちんと日本からのれん借りをしている店舗が士林にあります。日本からわざわざ料理長や調理スタッフが監督として台湾へやってきて、日本と同じような本場の和食の味を再現できるよう、台湾人スタッフを指導しています。

もともと揚げ物文化が盛んな台湾なので、とんかつは台湾でも人気の和食の一つです。台湾式で上手に再現されたサックサクのトンカツを味わってみてはいかがでしょうか。

2. 豚馬日本料理

和食といえば、やはり海の食材は欠かせませんね。MRT芝山駅前にある「豚馬日本料理」は、その名称からはちょっと意外な、和食の海鮮料理をメインとするお店です。刺身やお寿司、海鮮丼に鰻丼など、和食の代表選手ともいえる品々がメニューに並びます。

士林エリアの夜市もいいですが、豚馬日本料理の品数は、故郷の味が恋しくなった際の呼び水となることでしょう。夜市のちょっと脂っこい料理に飽きてしまったら、豚馬日本料理の海鮮メニューで胃を整えてみてはいかがでしょうか。

3. wuni日式健康鍋物

士林区でも人気の鍋料理店「wuni日式健康鍋物」。華やかな日本式の鍋料理を中心に和食が楽しめます。台湾の旬な野菜とお肉を日本の調理法で楽しむのも、ちょっとオツな台湾観光といえるでしょう。肉の盛りつけ方など細部にまでこだわっている点は、日本の和食文化を感じさせてくれます。

日本式ですから、〆のうどんなんてのもありますよ。またここでは、鍋以外にもお刺身や一品料理まで楽しむことができます。豊富な台湾の野菜とお肉をぜひ堪能してください。

4. 寶屋

すき焼きに揚げ物に一品料理。幅広く和食を楽しめるのが、MRT士林駅前にある寶屋(宝屋)です。地元台湾人からも評価が高く、多くの人々がここの和食を求め訪れています。

まるで日本の割烹のような小鉢や卵焼きから、揚げ出し豆腐、コロッケにトンカツ、さらにはすき焼きまで、バリエーション富んだ和食を楽しむことができます。士林で夜市を楽しむのはもちろんですが、グルメ巡りに疲れたら、慣れた和食レストランでゆっくり食事を楽しむのはいかがでしょうか。

◎まとめ

夜市で有名な士林で和食を楽しめるレストランを紹介しました。揚げ物、鍋物、寿司にどんぶりもの。台湾ではどの店でもメニューのバリエーションが富んでいます。一緒についてくる小鉢では、時たま地元の台湾料理が盛り付けられていることも。どこか母国の味を楽しみつつも、異国の食材を味わうのも旅の醍醐味ではないでしょうか。グルメ大国台湾ですから、どのお店でもちゃんとした和食に出会えるはずですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング