メキシコにあるモレロス州の州都クエルナバカは、19世紀にアレクサンダー・フォン・フンボルトによって常春の街(永遠の春)と名付けられたほど、一年中気候条件が良い都市です。世界遺産「ポポカテペトル山腹の16世紀初頭の修道院群」の一部のクエルナバカ大聖堂や、コルテス宮殿など歴史的な建築物が数多くあるので、たくさんの観光客が訪れています。今回はそんなクエルナバカの代表的なお土産を4種類を紹介していきます。
目次
「永遠の春」といわれている都市、クエルナバカのお土産4選
1.クエルナバカグッズ
お土産といえばご当地オリジナルグッズが定番でしょう。そんなご当地オリジナルグッズはクエルナバカでも販売しています。特に街の中心にあるクエルナバカ大聖堂の周りには、お土産店が密集しているので気軽にご当地オリジナルグッズを手に入れることができます。お土産として高い人気を誇っていますよ。
おすすめはクエルナバカの美しい風景や街並み、大聖堂などを写したポストカードや絵画です。他にも定番でもあるTシャツやタオル、コップなど様々な種類のオリジナルグッズが揃っています。ぜひご当地オリジナルグッズをお土産にしてみてはいかがでしょうか?
2.民芸品
メキシコのお土産として有名な民芸品。クエルナバカでもその民芸品は、お土産として観光客から人気が高いです。メキシコの先住民女性が着ている刺繍の入ったブラウスやウイピルなど様々な種類が揃っています。
刺繍のデザインや色などは一つ一つ異なっているので、お店で自分好みの一品を探してみましょう。価格も安いものから、手の込んだ刺繍が入っている高価なものまでありますよ。また、刺繍の入ったキッチンクロスやバッグ、ポーチなどの日用品も販売されています。ぜひ選んでみてくださいね。
3.テキーラ
メキシコのお土産といえば、テキーラをイメージする方が多いでしょう。空港などで購入することも可能ですが、スーパーでは豊富な種類を安く手に入れることができるのでおすすめです。ぜひ購入してみてくださいね。
ただし一つ注意事項として挙げられるのが、メキシコから日本へ持っていけるテキーラの本数は、航空機搭乗の際に預ける荷物の中に750mlの瓶で2本から3本までと制限されています。詳細の情報は、渡航前に航空会社に必ず確認するようにしてくださいね。
4.サルサ
テキーラと並んで、メキシコの代表的なお土産として有名なサルサ。メキシコ料理に欠かせない調味料として世界中から愛されています。そんなサルサは、スーパーなどで気軽に購入することができますよ。
トマトを使った定番のものや、日本ではなかなか手に入れることのできないグリーントマトを使ったもの、さらに焦がしたチレを使ったものなど種類は様々。ぜひ自分の好みに合わせて購入してみてくださいね。また、保存状態は瓶に入ったものが一番美味しくいただけますが、割れる心配がある方は缶詰や紙パックに入ったものを選ぶことをおすすめします。
◎まとめ
クエルバナカの代表的なお土産を紹介しました。クエルナバカでしか手に入れることのできないご当地土産から、メキシコを代表する世界的に有名なお土産まで、クエルナバカには魅力的なお土産がたくさん揃っています。お土産を選ぶ際には、今回紹介したお土産をぜひ参考にしてくださいね。