マヤ遺跡が点在するカリブ海のリゾート!メキシコカンクンのお土産4選

画像出典:Fabylous

マヤ遺跡が点在するカリブ海のリゾート!メキシコカンクンのお土産4選

カリブ海に面したユカタン半島にある、ため息が出るほど美しいカリブリゾート。ビーチリゾートはもちろん、マヤ遺跡を巡り観光も楽しめるメキシコ屈指の観光地です。カラフルな雑貨屋や、キュートなコスメなどのお土産はユニークなものが多く、貰った人も思わず笑顔にさせてくれるものがたくさんあります。そこで今回は、メキシコの豪華リゾートカンクンのお土産を4つ紹介します!

目次

マヤ遺跡が点在するカリブ海のリゾート!メキシコカンクンのお土産4選

1.民芸品

出典: macniak

メキシコ食器のタラベラ焼きなど、カラフルな民芸品のお土産はいかがでしょうか。手のひらサイズのお皿や、ソルト&ペッパーの入れ物などキュートで乙女心をくすぐるアイテムがたくさんあります。中に銃を隠し持った独立戦争の象徴とされる、メキシカン・マンなどもユニークなお土産ですよ。

ウイチョール族のビーズ細工の工芸品も素敵です。うさぎやコヨーテなどの動物の置物や、ブレスレットなどのファッションアイテムなど種類も豊富。カンクンをはじめメキシコの民芸品は、高額なものからコスパ度の高いものまであり、配る用のお土産にも最適でしょう。

2.マヤ文明グッズ

出典: czekma13

世界遺産のチチェン・イッツァは、カンクンを代表する観光スポット。チチェン・イッツァ遺跡でのマヤ文明のお土産は外せないでしょう。遺跡のまわりにはたくさんの露店が出店していて、ドクロやマヤ文明を象徴するものが並んでいます。露店ではカラフルなドクロが人気者ですよ。

スーパーなどでは、マヤ文明のカレンダーやマヤの文字が入ったペンダントなどが人気あります。露店では、日本語で客引きをするので注意してくださいね。世界遺産のチチェン・イッツァ土産に、マヤ文明のグッズを選んでみませんか?

3.テキーラ

出典: TasiPas

メキシコ土産といったらテキーラは外せないでしょう。カンクンにもテキーラがたくさん売られています。せっかくなら、日本に売っていないテキーラをお土産にしたいですよね。大瓶からお土産に最適なミニボトルまで、カンクンのスーパーにはたくさんのテキーラ―が並んでいます。

テキーラの材料欄に「アガベ100%」とラベルに書いてあるものは、51%以上アガベを使った良品です。テキーラの原料のアガベから採れる、天然の甘味料も珍しくておすすめですよ。そんなテキーラを持ち帰りして、日本でメキシカンな気分を味わってみましょう!

4.チョコレート

出典: arinahabich

チョコレートの原料であるカカオは、メキシコが原産国です。紀元前2000年ごろから、カンクンをはじめメキシコでは「神の食べ物」とされていました。

カンクンのスーパーなどにも、お土産に最適なチョコレートがたくさんあります。テキーラ入りの大人用のお土産から、配る用のお土産まで種類も多彩で便利です。中でもスパイシーなココアの素「ショコラテ・メヒカーナ」は人気があります。他にも甘い香りのチョコレート・シャンプーや、カカオバター配合のボディーラップ、コスメなどにはチョコレートを原料としたものがあって美肌効果もありますよ。ぜひチョコレートを購入してみてくださいね。

◎まとめ

メキシコのリゾート地、カンクンお土産の紹介はいかがでしたか?今回紹介した以外にもアクセサリーやコスメなどのお土産もあります。ショッピングセンターやスーパーなどでお土産を買うのもおすすめですよ。観光地の露店などでは、上手く値切って買うのもちょっとした文化を感じられていいかもしれませんね。カンクンに行く機会があったらぜひ、お土産探しの参考にしてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

カンクンでおすすめの記事

カンクンのアクセスランキング