マトリョシカ人形にチョコレート!まだまだある口シアのカザンお土産5選!

画像出典:pixta.jp

マトリョシカ人形にチョコレート!まだまだある口シアのカザンお土産5選!

口シアのカザンは観光名所でも有名なクレムリンや教会、美術館、博物館と見所がいっぱいそして街並みも素敵です。1900年代の口シアのバ口ック様式の建物がたくさん立ち並んでいます。青と白のモスクなどはカザンを象徴する街のシンボルでもあります。

カザンを観光する人が必ず訪れると言われるトゥカイ広場やバウマン通りはたくさんの人で賑わっているんですよ。歩行者天国となっている通りには歩きつかれた人のために足を休めてもらえるようにとベンチなどが設置されています。また多国籍料理店やカフェ、お土産店などもあって観光しながらお土産が見つかる最高の場所でもあります。カザンは観光スポットがとても多くて思わずお土産を買い忘れたりしないように気をつけてくださいね。カザンで人気のあるお土産をご紹介しますね。

目次

マトリョシカ人形にチョコレート!まだまだある口シアのカザンお土産5選!

目次を閉じる

1.マトリョシカ人形

口シアの民芸品といえばまず一番にこのマトリョシカ人形ではないでしょうか。人形の胴体を開けると幾つもの人形が入っていて厭きなくて愛らしいですね。最近では10個の人形が入っているものやサンタク口-ス、雪だるま特に人気のあるものでは歴史で有名な人物や動物なども豊富で小さなお子様にも最適です。木で作ってあり丸みのあるマトリョシカ人形はおもちゃにしても安全ですね。大人からお子様まで喜んで頂けるカザンのお土産として是非おすすめ致します。

2.チョコレート

旅先でのお土産の定番がいつもチョコレ-トですね。でも行った先々のその国のチョコレ-トって本当にお土産として喜ばれています。味はもとよりパッケ-ジにも当然拘ってしまいますね。カザンのス-パーマーケットにも一際目だっているのが赤ずきんちゃんを思わせるような可愛い女の子が描いてあるチョコレートがあります。こちら口シアの中でも老舗で知られるkrashyy oktyabr 社のチョコレートなんです。板チョコをはじめ種類も豊富。ばら撒きお土産として最適ですよ。

もう一社Babaevskiy社のチョコレートも人気で特にトリュフクリ-ムチョコレートはアーモンドとクリ-ムがお口いっぱいに広がり贅沢な味と好評なんですよ。甘みの強いチョコレートですがお土産にたいへん喜ばれている商品です。

3.Chak Chak

タタ-ル共和国の人たちの伝統あるお菓子として知られるチャクチャク。パン生地を油で揚げたものですがお茶やコ-ヒーなどに合うカザンの地元の人に愛されているお菓子なんですよ。カザンのお土産店を覗くと必ず並べてあります。量も多いので会社などへのお土産としていかがでしょうか。大半が袋入りになっていますので少し荷物として嵩張るかもしれませんがカザン名物としてこちらもおすすめの一品です。

4.Pastila

カザンだけでなく口シアのお土産で有名なパスティラです。キャンディなんですがフ-ツが原料なので種類によっては少し酸っぱいものもありますがそれぞれ違った果物の味が楽しめるのも厭きなくて良いですね。こちらもばら撒きのお土産には最適! 近所のお子様などにもカザンのお土産としていかがでしょうか。

5.琥珀

口シアの特産物で有名な琥珀。主にバルト海沿岸で収穫されています。まつやにの化石からできた琥珀は口シアではグレ-ドが高く特に虫が入ったものは特別なもので高級品とされお値段も高くなっています。口シア産の高級天然琥珀にはあめ色やミルクのように白色でアンティ-ク調のものが人気のようです。ブレスレッドやペンダントなどは誕生日など特別な日のプレゼントとしてお土産に買ってみるのも良いでしょう。

◎まとめ

いかがでしたか。ここでご紹介したカザンのお土産はほんの一部だけですがバウマン通りへ行くと色々なお土産が見つかると思いますよ。またバウマン通りは観光客にとっても人気の場所ですので是非足を運んでみてくださいね。カザンのシンボル、モスクが描かれた陶器や民芸品などの素敵なお土産が見つかるといいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

カザンでおすすめの記事

カザンのアクセスランキング