紅葉の名所16選!自然豊かな宮崎県で秋の風景を満喫しよう

画像出典:envision / PIXTA(ピクスタ)

紅葉の名所16選!自然豊かな宮崎県で秋の風景を満喫しよう

GoToキャンペーンバナー

秋の宮崎はコスモスが有名ですが、九州山地の雄大な自然に囲まれた宮崎は、秋の旅行の醍醐味である紅葉スポットが数多く存在します。

宮崎は「古事記」や「日本書紀」の舞台とも言われ、その雄大な自然と合わさり、色とりどりの紅葉に囲まれたパワースポットはより一層神秘的です。宮崎県各地には温泉も点在しているので、見所は満載ですよ!

目次

紅葉の名所16選!自然豊かな宮崎県で秋の風景を満喫しよう

目次を閉じる

1. 紅葉の森をトレッキング!「えびの高原」

出典: ダグ / PIXTA(ピクスタ)

「森林浴の森百景」にも選ばれている、えびの高原。宮崎の雄大な自然が楽しめるトレッキングコースでは、約2時間ほどのコースで3つの火山湖を眺めることができます。紅葉の時期になれば、空の青と色とりどりの紅葉のコントラストが楽しめます。

体力に自信があれば、少し急勾配の坂を登り、白鳥山の山頂に行くのもオススメです。標高1,363mの山頂からは、紅葉の霧島山系だけでなく、桜島や熊本県と宮崎県の県境にそびえる市房山まで見渡せます。

火山湖である六観音御池や不動池の水は酸性が強く、コバルトブルーの美しい色です。紅葉の彩りと水の色が見事に調和します。トレッキングで紅葉を堪能した後には、疲れを癒せる足湯もあります。

2. 圧巻のモミジが出迎えてくれる「白鳥神社」

えびの市からえびの高原へ向かう道すがらにある白鳥神社には、鳥居の横に大きなモミジの木があり、紅葉の時期をむかえると真っ赤に染まり圧巻です。ぜひえひの高原に行く際に立ち寄りたい宮崎でも人気の紅葉スポット。

パワースポットとしても有名な宮崎~鹿児島の霧島山を囲む六つの神社・霧島六権現のうちの一社で、古い歴史を持ちます。日本武尊を祀り、勝負運にご利益がありますが、嬉しいことに旅行・交通安全のご利益もあります。境内もモミジが綺麗なので、道中の安全を祈願しながら散策するのもオススメです。ぜひ鳥居横のモミジだけでなく境内にも入ってみてください。

本殿の彫刻は江戸時代末期に彫られたもので、宮崎県と鹿児島県にしか存在しない珍しいものだそうです。お参りの際にはぜひ注目してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の宮崎行き格安航空券

宮崎でおすすめの記事

宮崎のアクセスランキング