最北端のホテルに宿泊しよう!稚内市のおすすめホテル6選をご紹介

画像出典:CRENTEAR / PIXTA(ピクスタ)

最北端のホテルに宿泊しよう!稚内市のおすすめホテル6選をご紹介

稚内は、観光客が行ける日本最北の宗谷岬がある地。礼文島や利尻島へのフェリー港もあります。漁業の街としても栄えていて市内には新鮮な海の幸を提供する宿泊施設もたくさんあります。日本で一番北に泊まれるというだけでなく、料理や温泉など稚内のホテルにはそれぞれ特長と魅力があるんですよ。この記事では稚内市内のおすすめホテル6選をお送りします。

目次

最北端のホテルに宿泊しよう!稚内市のおすすめホテル6選をご紹介

目次を閉じる

1. ホテル美雪

こちらは、稚内駅前界隈の一角にある小ぢんまりとしたホテルです。それでいて雰囲気がとてもよく、客室もきれいなことから人気があります。部屋は和室と洋室の2種類があり、また車いす対応のお部屋も用意されています。

稚内の中心街にあるので周辺には飲食店も多く、夕食に困ることはありません。朝食はお膳で提供する定食スタイルで、量もおかずもバランスよく、朝から健康的なお食事を食べられます。朝7時から無料のモーニングコーヒーのサービスがあるのがうれしいところ。フロントの方の丁寧で気持ちのこもったサービスも素晴らしいと評判です。

2. ホテルおかべ汐彩亭

稚内市街で一番海に近く、フェリー港までの送迎サービスがあるので、利尻島や礼文島へ向かう観光客にも便利なホテルです。部屋は、シングル・ツイン・ダブル、そして和室と和洋室があります。ツインはさらに、オーシャンビューとマウンテンビュー、そしてバリアフリーが選べます。館内もバリアフリーに配慮しているので、家族連れなどでも安心して泊まれるホテルです。

2013年には大浴場が稚内温泉としてリニューアルし、さらに魅力的なホテルになりました。2階の食事会場では、きれいな海を眺めながら食事をすることができます。夕食には、名物のたこしゃぶや白子の煮付け、ほっけの塩焼きなど、豪勢な和食をが楽しめますよ。朝食は和食膳で、コーヒーの無料サービスもあります。季節ごとにさまざまなプランを企画しているので、ぜひ公式HPで確認してみてください。

3. 稚内サンホテル

こちらは、稚内駅およびフェリーターミナルに最も近いホテルです。駐車場も無料なので、車で北海道を観光する人にもおすすめです。

稚内サンホテルは深夜までチェックイン可能なので、、稚内到着が遅くなっても大丈夫。観光の時間をたっぷりと取ることができますね。部屋は新館と本館に分かれていて、和室や洋室シングルからスイートまで、ニーズに合わせて選べます。

夕食は、レストラン「シーガル」にてセットメニューを頼むことができます。バイキング形式の朝食は早朝5時頃からいただけるので、出発時間が早い人にも便利と好評です。またこちらの売店では、なんと樺太から直輸入したマトリョウシカなどのロシア民芸品を購入することもできます。

4. サフィールホテル稚内

稚内駅前の海に臨む好立地にある「サフィールホテル稚内」。稚内で最もグレードの高いホテルの1つです。徒歩でフェリーターミナルや観光名所の防波堤ドームへも行くことが可能で、付近には飲食店もたくさんあります。

ホテルの部屋からは港や防波堤、フェリーなど、稚内の景色が堪能できますよ。とくに稚内港の夜景は、静かな落ち着いた雰囲気でおすすめです。朝起きて窓の向こうに海が広がっているというのも、1日のスタートとして格別ですね。

朝食は付属のレストラン「マリーヌ」で、ビュッフェスタイルで北海道の海の幸を楽しめますす。ホテルならではの、目の前で焼いてくれるオムレツも人気です。

5. 稚内グランドホテル

稚内グランドホテルは、南稚内駅のすぐ近くにあるオススメの宿泊施設です。新館と旧館に分かれていますが、どちらの部屋もきれいで落ち着けます。館内も清潔で、スタッフの対応も親切で丁寧と評判です。

こちらの一番の魅力は温泉があること!地下1200mから湧出した化石海水型温泉で、湯船の大きな浴場で旅の疲れをしっかり癒すことができます。稚内といえば利尻昆布に代表される海藻の産地。温泉にはそうした海藻の成分が溶け込んでいて、とくにヨードが豊富。皮膚病やお肌の活性化に効果があるといわれているんですよ。

ホテル内には食事処もあるので、ホテル内で夕食と晩酌を楽しむこともできます。リーズナブルな価格ながら量も多く、おつまみから鍋までメニューもいろいろあります。朝食は、和食を中心としたバイキング形式。健康に配慮した手作りメニューで、バランスの取れたたくさんのおかずが並びます。

6. ホテルめぐま

「ホテルめぐま」は、稚内市街の東の外れにあります。宗谷岬とノシャップ岬の間にあるということで、ホテルには宗谷館とノシャップ岬の2つがあります。部屋によっては、利尻富士やきれいな夕陽を見ることもできますよ。

こちらのホテルも、炭酸水素塩泉の温泉があるのが人気の理由の1つです。広々とした大浴場で、旅の疲れもじっくり落とすことができます。夏期にはホタテの貝殻を使ったかまくら付きの露天風呂も登場しますよ。

夕食は、館内に3つある食事処でいただくことができます。とくに、テーブル型の囲炉裏で炉辺焼きが楽しめる「魚棚」と、稚内名物たこしゃぶをはじめ和洋折衷の料理が味わえる「海」はおすすめです。

ロビーには薪のストーブがあり、窓からの景色を堪能しながらのんびりとくつろげますよ。館外のウッドデッキでは、満天の星空や稚内の穏やかな山並みを眺めることができます。

◎まとめ

最北の街、稚内で宿泊したいホテル6選をご紹介しました。どのホテルもそれぞれに魅力のあるところばかりですね。料理がおいしいホテルに、温泉大浴場が自慢のホテル。駅からのアクセスやサービスなど、それぞれに持ち味があります。北海道の北の果てまで来たなら、ぜひ稚内のあったかいホテルに宿泊してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の稚内行き格安航空券

稚内でおすすめの記事

稚内のアクセスランキング