名称:ガンジスカレー
住所:宮崎ブーゲンビリア空港 売店
公式・関連サイトURL:https://shop.miyazaki-airport.co.jp/products/detail.php?product_id=102
南国宮崎には地鶏や宮崎牛、マンゴーなどたくさんのおいしい特産品がありますよね。観光スポットも多く、豊かな自然に神話の世界など見どころも満載です。そんな宮崎の空の玄関口が宮崎ブーゲンビリア空港です。空港の名に冠したブーゲンビリアとは、宮崎観光の父と呼ばれる岩切章太郎が好んだ花。宮崎空港では開花の時期になれば、咲き誇る美しいブーゲンビリアを見ることができますよ。そんな宮崎ブーゲンビリア空港では、どんなお土産を買えるのでしょうか?時間がない、お土産を買い忘れてしまった!そんな時に、ぜひ参考にしてくださいね。
目次
グルメも見逃せない宮崎ブーゲンビリア空港でおすすめのお土産7選!
目次を閉じる
1. ガンジスカレー
宮崎空港は空港の規模こそあまり大きくないのですが、おいしいレストランが揃っていると評判です。それならば、ぜひその空港の味をお土産にいかがでしょうか?そこで宮崎空港らしいおすすめのお土産が、ガンジスカレーです。
このガンジスカレーは、宮崎空港と一緒に誕生しました。空港カレーとして人気を博し、今では宮交シティに店舗を構えるほどになったんですよ。そんなガンジスカレーは、宮崎空港でお土産にレトルトを買う事ができます。通常のカレーの他に宮崎黒豚カレー、さらに宮崎和牛カレーの3種類。迷ってしまうなら、3種類ともお土産にしてしまいましょう!
2. 鶏炭火焼き
宮崎名物といえば言わずとも知られた、地鶏の炭火焼きですよね。黒く炙られた地鶏は香ばしく、レア気味のコリコリとした食感がおいしいグルメ。そんな宮崎名物は、もちろんお土産として空港で売られています。
宮崎空港でお土産に買えるおすすめの炭火焼きは、スモーク・エースのもの。空港内で実演販売をしているスモーク・エースは、その場で焼き立てレアの炭火焼きを食べることもできるんですよ。お土産には定番の炭火焼きの他に、柔らかタイプとレアがあります。お土産を渡す相手によって選んでくださいね。
名称:スモーク・エース
住所:宮崎ブーゲンビリア空港 2F
公式・関連サイトURL:https://www.smokeace.jp/
3. 日向夏ドレッシング
先ほど紹介したガンジスカレーは、宮崎空港ビル株式会社が直々に開発、販売しているものですが、こちらの日向夏ドレッシングもその一つ。日向夏とは宮崎で偶然発見された柑橘類で、独特の風味がする甘さ控えめの果物です。
この日向夏を使ったドレッシングを、料理が好きな人へのお土産にいかがですか?サラダにかける以外に、アレンジ次第で料理に使うのも楽しい逸品。空港内のレストランで使われているので、食べてみてからお土産に買うのも良いでしょう。ちょっとフォーマルなお土産が欲しい時は、瓶入りもありますよ。
名称:日向夏ドレッシング
住所:宮崎ブーゲンビリア空港
公式・関連サイトURL:https://shop.miyazaki-airport.co.jp/products/detail.php?product_id=75
4. 冷や汁
冷や汁も宮崎空港で買えるお土産の中で、欠かせない一品です。空港レストランの一つ夢かぐらは、宮崎の郷土料理が食べられるお店。そこで出している冷や汁を家で手軽に食べられるようにしたお土産は、宮崎空港での人気商品です。
夢かぐらの冷や汁は、宮崎ブーゲンビリア空港の限定商品。鯛のほぐし身入りで、後は自分でご飯やきゅうり、豆腐などを用意するだけ!お手軽に宮崎の郷土料理を家で食べることができますよ。空港限定のレアな商品なのでグルメ好きの人へお土産として贈れば、喜ばれること間違いなでしょう。
名称:冷や汁
住所:宮崎ブーゲンビリア空港
公式・関連サイトURL:https://shop.miyazaki-airport.co.jp/products/detail.php?product_id=269
5. チキン南蛮甘酢たれ
宮崎の残り香2。わんさと買った自分用みやげ。甘酢たれとタルタルソースのチキン南蛮セットが秀逸だ。唐揚げ弁当はもちろんのこと、マックのポテトにも合う。ツナと刻んだ白菜と混ぜてトーストに乗せても美味かった☆ 今朝はサッポロ一番塩ラーメンに炭火焼鳥を乗せてパクチーどばがけ☆ pic.twitter.com/NDKs98RAqY
— 大久保ニュー (@newokubo) March 5, 2018
宮崎名物といえば、チキン南蛮を思い浮かべる人も多いでしょう。しかしチキン南蛮をお土産にしても、食べたらすぐなくなってしまいますよね。そこで、宮崎のチキン南蛮を家で作れるお土産はいかがでしょうか?
宮崎空港で買えるチキン南蛮のたれは、万能調味料として活躍する優れもの。揚げたチキンに絡めてタルタルソースをかければ、あっという間にチキン南蛮の出来上がり!さらに、サラダや魚のフライにかけてもおいしく仕上がりますよ。旅行や仕事の帰りに、ぜひ空港で購入してくださいね。
名称:チキン南蛮甘酢たれ
住所:宮崎ブーゲンビリア空港
公式・関連サイトURL:https://shop.miyazaki-airport.co.jp/products/detail.php?product_id=123
6. マンゴーヨーグルトゼリー
宮崎観光でおいしいマンゴーを食べれば、ぜひお土産にも持って帰りたいと思うでしょう。丸ごとのマンゴーをお土産にするのもいいですが、せっかくなら空港で買える限定商品もおすすめです。
マンゴーヨーグルトゼリーは宮崎産のマンゴーを使い、気軽に宮崎の味をお土産に持って帰れるようにしたスイーツです。ほかにも日向夏ヨーグルトゼリーもあり、どちらも冷凍庫で凍らせて食べてもおいしいんですよ。宮崎空港のオリジナル商品なので、空港で手軽に買えておすすめです。口当たりもなめらかで、子供がいる家族にも贈りやすいお土産になりますね。
名称:マンゴーヨーグルトゼリー
住所:宮崎ブーゲンビリア空港
公式・関連サイトURL:https://shop.miyazaki-airport.co.jp/products/detail.php?product_id=140
7. チーズ饅頭
チーズ饅頭は、宮崎のお土産の中で1,2を争う人気のスイーツです。宮崎空港に乗り入れる飛行機の、キャビンアテンダントたちの口コミによって広まったと言われるチーズ饅頭。今では宮崎のどこでも見かけますが、お店によって個性も様々なので、迷ってしまいますよね。
饅頭と呼ばれていますが、生地はサクサクしていてクッキーの様な食感。中身に入るチーズは甘すぎることなく、絶妙なバランスです。変わり種のチーズ饅頭も販売されていますが、お土産にするなら定番のチーズ饅頭をおすすめします。もちろん宮崎空港でも販売しているので、お土産を買い忘れてしまってもチーズ饅頭を選べば間違いありません!
名称:チーズ饅頭
住所:宮崎ブーゲンビリア空港
公式・関連サイトURL:https://shop.miyazaki-airport.co.jp/products/detail.php?product_id=137
◎まとめ
日本中を飛び回る人たちにも、宮崎ブーゲンビリア空港のグルメは最高との評判です。さらに空港内のレストランで提供しているものを販売したり、お土産にも抜かりがないですよね。今回紹介したお土産は、主に空港オリジナルを中心とした数点です。宮崎ブーゲンビリア空港には、まだまだ見逃せないお土産が選びきれないほど並んでいるんですよ。何にしようか迷った時には、ぜひ紹介したお土産を選んでくださいね。定番だからこそ、きっと喜ばれる逸品になりますよ。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル
skyticketならこんなにおトク!