永康街も夜市もある!大安で食べたい美味しいランチを紹介!

画像出典:Lcc54613

永康街も夜市もある!大安で食べたい美味しいランチを紹介!

大安区は台北駅の東にあります。北部エリアは忠孝東路をメインストリートとして賑わう繁華街、南部は台湾最高学府の台湾大学など多くの大学が集まるエリアです。おしゃれなカフェやショップが並ぶ永康街も、大安区にあります。地元の人が通う臨江街観光夜市や、学生にも人気の師大夜市など、台湾のローカルな雰囲気が楽しめる夜市もあるので楽しそうなエリアですね。ここでは大安のおすすめランチスポットを紹介します!

目次

永康街も夜市もある!大安で食べたい美味しいランチを紹介!

1.TUA攤(トゥア タン)

大安おすすめのランチスポット一軒目はTUA攤です。2014年にオープンしたこのお店は、古いアパートをオシャレに改装した創作台湾料理店です。素敵なインテリアでまとめられた店内は、ギャラリーのような雰囲気ですよ。

このお店のシェフは、中華料理店にしては珍しく若手揃い。新しい感覚と柔軟性を大切にしているそうです。伝統料理に新しい風を吹き込んだメニューは、ワインとの相性抜群でしょう。旅行ならではの気楽さで、ランチからボトルを開けたくなります。店先に看板がないので、ガラス張りのビルと英語のメッセージを目印に足を運んでみてください。

2.東雅小厨(ドンヤーシャオチュー)

東雅小厨は、低温料理研究家として活躍されている方がオーナーのお店です。食材の栄養価を損なわないよう、調理の工程を全て低温で行っています。また、「いい食材を選ぶところから料理は始まっている」と考え、オーガニック食材にもこだわりを持っています。調味料も最小限に抑え、食材そのものが持つ旨みを引き立たせるように作られた料理は、食後でもサッパリして胃もたれもありません。

人気メニューは紅焼獅子頭。あっさりとした味わいの大きな肉団子です。日本語のメニューも用意されているので嬉しいですよね。心も身体も喜ぶ美味しい養生食でぜひ一息ついてください!

3.麻膳堂(マーシャンタン)

麻膳堂は「麺類」「炒飯」「餃子系」と、日本人人気の中華料理TOP3が揃ったお店です。一番人気は麻辣牛肉麺。花椒の効いたピリ辛スープが美味しいですが、辛いものが苦手な方は注文の時に伝えると調節してくれます。

麺類はスープありの麺や、汁無し麺など種類が豊富です。餃子は水餃子、焼き餃子両方揃っています。水餃子はピリ辛ダレにするか、胡麻ダレにするか、選ぶのに悩みそうですね。ご飯ものは、炒飯以外に日本でもすっかり広まった「海南鶏飯」もありますよ。日本語のメニューもあるので注文も安心。ぜひ訪れてみてくださいね。

4.餃子楽

餃子楽は、ローカル感満載なメニュー展開が魅力のお店です。台湾グルメといえば小龍包ですが、皮も中身の餡も似ている水餃子も有名です。

台北市内湖区で、20年以上前からある「王水餃子」からのれん分けされた餃子楽。皮からタレまでも手作りで、老舗の味を継承しています。一番人気はニラ餃子。モチモチした食感の皮と溢れ出る肉汁の旨みがやみつきになります。ランチタイムは常に混雑。並ぶのは覚悟しつつも、ちょっと時間をずらして訪れてみるといいでしょう。

◎まとめ

大安エリアでおすすめのランチスポットを紹介しました。親日国といわれている台湾だけあって、日本語のメニューを用意してくれているお店も多くて心強いですね。じっくり満喫したいお店と、サクッと寄りたいお店をピックアップしたので、旅のスタイルや目的に合わせて足を運んでみてください。お腹も心も喜ぶ、美味しいランチにめぐり会えますように!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング