名称:メットルスンドゥブ
住所:釜山広域市釜山鎮区釜田洞255-37
西面にはスンドゥブを食べられるお店がたくさんあるんですよ。ほとんどの鍋料理のお店にはスンドゥブがあります。また鍋料理店以外にも、スンドゥブがメニューにあることが多いです。それだけ親しまれてる定番料理。西面で美味しく食べられるお店を紹介します。
目次
西面で美味しくスンドゥブが食べられるおすすめのお店4選!
1.メットルスンドゥブ
西面駅の1番出口を出て右の路地の奥にある「メットルスンドゥブ」、メニューはシンプルに4種類のみ。看板もあるのでわかりやすい場所にあります。スンドゥブはどこのお店も赤く辛いので、辛いものがあまり得意でない方は注文する時に「あまり辛くしないでください」と言っておきましょう。西面のお店で言葉がわからない時は、前もって調べてメモを持ち歩くことをおすすめします。
スンドゥブがまろやかな味なので、それほど辛いとは感じないかもしれません。スープの出汁は結構しっかりとってるお店がほとんど。パンチャンの味付けは好みにもよりますが、味が塩辛いものもあるので無理せず残しましょう。残して当たり前なのが韓国流。残さず食べようと思わなくても大丈夫です。
2.ハヨンジョン・スンドゥブ
「ハヨンジョン・スンドゥブ」は、スンドゥブ鍋が5種類とビビンバのみのスンドゥブ専門店。ロッテホテルの近くにあるのでわかりやすい場所にあります。スンドゥブに付くパンチャンとご飯。このご飯に目玉焼きが乗ってくるのがこのお店の特徴です。お店によってご飯は雑穀米もありますが、一般的には白いご飯。目玉焼きが乗ってくるのは嬉しいですね。これにパンチャンを入れるとビビンバにもなりますよ。
スンドゥブの一つのメニューで色んな食べ方ができるのでお得感満載。西面のスンドゥブ専門店の味はどんなものか、西面に行ったら食べてみましょう。
名称:ハヨンジョン・スンドゥブ
住所:釜山 釜山鎮区釜田洞242-1
3.元祖トゥッペギチプ
西面でお腹が空いて何か食べたい時、なんなくブラット歩いていたら食べてみたいお店発見!ということがありますよね。西面のロッテホテルのあたりを歩いてみてください。お洒落な西面に、いかにも韓国の家という雰囲気の「元祖トゥッペギチプ」というお店があります。トゥッペギは土鍋のこと。このお店にスンドゥブチゲがあるので食べてみてはいかがでしょうか。
韓国は一人で食べるところが少ないんですが、このお店は一人前用の鍋料理中心の鍋専門店。お手頃な値段なので地元のお客様も結構多いと言われているんですよ。メインのスンドゥブ鍋にはもちろんパンチャンが付いてきます。朝食にも良いスンドゥブを食べてみてくださいね。
名称:元祖トゥッペギチプ
住所:釜山鎮区釜田2洞516-9
4.トンテジキムチチゲ
西面の極上キムチを使った鍋料理専門店。以前の店名は「ハルメ3年熟成キムチチゲ専門店」という長い名前でした。今は「トンテジキムチチゲ」と改名し、わかりやすくなったでしょう。韓国のキムチと言えば発酵させ、酸っぱくなったキムチ。3年熟成なので極上キムチ。キムチチゲの味の決め手になるそうですよ。発酵食品キムチはお肌にも、お腹にも良いと言われています。
このお店でもスンドゥブを食べることができるんです。おすすめは「キムチスンドゥブチゲ」。やはり極上キムチ入りは興味深いですよね。スンドゥブの優しい食感と極上キムチのコラボは相性抜群です。西面でキムチスンドゥブを食べてよりスタミナをつけましょう!
名称:トンテジキムチチゲ
住所:釜山市釜山鎮区釜田洞517-70
◎まとめ
西面のスンドゥブを食べれるお店ってたくさんあって迷うかもしれません。西面のお店ごとに特徴があって、味の食べ比べも面白いでしょう。辛いのが苦手な方は出汁の効いた、白いスンドゥブがあります。豆腐の味噌汁っぽい感じですが、味噌を使ってるかは定かではありません。白いスンドゥブは西面のスンドゥブ専門店にあるお店のメニューを探してみてくださいね。