台北の歴史に触れられる士林エリアの観光デートおすすめ5選!

画像出典:玄史生 (CC BY-SA 3.0)

台北の歴史に触れられる士林エリアの観光デートおすすめ5選!

台北は日本からアクセスもよく、気軽に行ける海外観光地として人気の都市です。ちょっと週末にデート、という気分で出かけることもできます。そんな台北のなかでも、博物館や夜市などじっくり回れる観光名所の多い士林はデートにピッタリ!この記事では、台北でも人気の観光エリア士林でおすすめのデートプランをご紹介します。

目次

台北の歴史に触れられる士林エリアの観光デートおすすめ5選!

目次を閉じる

1. 故宮博物院で歴史と美術に触れる

出典: TPG / PIXTA(ピクスタ)

ホテルで朝食をとったら、まずは士林で最も有名な観光名所「国立故宮博物院」へ。デートスポットとしてだけでなく、幅広い層にたいへん人気のある博物館なので、まだ人の少ない午前中に行くのがおすすめです。

ここには、蒋介石率いる国民党政府が台湾へ持ってきた中国大陸の宝物の数々が展示されています。常設展示だけでも数千点に及ぶので、とても数時間ですべてを見て回ることはできません。デートでの訪問なら、建物自体の雰囲気も楽しみながら、有名な展示品に限定して見るくらいでも十分。歩き回って疲れすぎないくらいで切り上げるのもいいでしょう。

2. 故宮晶華で台湾ランチ

士林デートでの昼食には、故宮博物館のすぐ近くにあるレストラン「故宮晶華」がおすすめ。昔ながらの雰囲気ただようレストランで、地元の人たちにも愛される伝統的な台湾料理が食べられます。地元の人向けの食堂というと、旅行者ではなかなか入りにくいお店も多いもの。でもこの故宮晶華は、故宮博物館のすぐ近くということもあり、外国人旅行者にも慣れているので安心して入ることができます。

料理も、日本でも見られるような親しみのあるものから台湾独特のものまで、いろいろ楽しめます。

3. 忠烈祠の衛兵交代を見学

デートに限らず、士林周辺観光でおすすめなのが忠烈祠です。ここは1969年に設立された、戦没者などの英霊を祀った祠です。今でも衛兵が歩哨や巡回をしているので、その光景を眺めにやってくる観光客が後を絶ちません。ただし、忠烈祠は台湾にとって神聖な場所であり、あまりマナーに反していると追い出されることもあるので、デートといえどもハメを外しすぎないように気をつけてくださいね。

忠烈祠でとくに有名なのは、衛兵交代式です。入口で全く動かずに忠烈祠を守っていた衛兵が、一糸乱れぬ行進や、息のあった動きで交代していくようすは、士林観光のハイライトのひとつです。毎正時に行われているので、ランチ後でもゆっくり見ることができます。

4. パワースポット行天宮にお参り

出典: tabiphoto / PIXTA(ピクスタ)

行天宮は1949年に創立された、台北で人気のあるお寺のひとつです。観光客だけでなく地元の人も多く参拝に訪れるパワースポットとしても知られています。士林から基隆河を挟んだ南側の中山区にあるので、デートで訪れるのにもぴったりです。

お寺の周りには、参拝用品などが売られているお店が並んでいます。お菓子などのお供えのほか、お線香もあるので、買ってみるのもおすすめ。お寺に入ると、多くのお線香が立てられているところがあります。お寺のご本尊は商売の神様である関公。金運を祈るのも良いのですが、デートなら挑戦してみたいのがよく当たると有名なおみくじです。案内係に日本語の分かる人がいることもあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

5. 定番スポット士林夜市で食べ歩き

出典: おっさん / PIXTA(ピクスタ)

観光とひと休みを繰り返しているうちに日が暮れたら、台北で最も有名な夜市のひとつ、士林夜市へ出かけてみましょう。この士林夜市はとても広く、毎日お祭りのような人出で、デートにもぴったりの雰囲気です。

士林夜市には、屋台やお店がびっしり並んでいます。服や雑貨など、お土産もたくさん売っていますが、デートなら夕飯を兼ねての食べ歩きがおすすめ。台湾ソーセージや肉まん、スイーツなど、歩きながら食べられるものもたくさんあり、指さすだけでも注文できるので言葉の心配もありません。座って食事ができる食堂もたくさんあるので、疲れたらいつでも休憩できますよ。のんびり散歩しながら、2人であれこれ楽しんでみてくださいね。

◎まとめ

士林は夜市に博物館やお寺など、歴史と文化が楽しめる観光スポットが多い地域です。台北でデートするなら、台北101を中心にした街の中心へ出かけるのがメジャーでしょう。でも、士林も落ち着いてデートするのにおすすめのエリアなんですよ。

そして、夜はもちろん士林夜市。士林という狭い地域に限っても、十分にデートが楽しめるのです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング