台北の人気スポットで楽しくショッピング!中山、西門エリア

画像出典:RichieChan

台北の人気スポットで楽しくショッピング!中山、西門エリア

海外旅行では何をして楽しみますか?観光?美味しい物を食べる?またショッピングも楽しみの一つですね。お土産を探したり、その国ならではの特別な品を買ったりするのではないでしょうか。台湾もそんなショッピングが楽しい国の一つです。安く様々な物が並ぶ夜市から、ラグジュアリー商品を扱うお店、台湾発のブランドまで気になるものが沢山。今回はそんな台湾のお薦めショッピングスポットをご紹介いたします。

目次

台北の人気スポットで楽しくショッピング!中山、西門エリア

1.華陰街

台北の下町をどっぷりと味わえる場所、それが「華陰街」です。皮製品の問屋街として始まったのですが、現在では鞄やアクセサリー靴に携帯アクセサリーとありとあらゆる店が雑多となっているショッピングスポットです。お値段も問屋街だけあってお得で、まるで日本のアメ横を彷彿とさせます。

そんな華陰街 はまさに下町商店街。台北駅からすぐの場所にありながら、あまり観光地化されておらずお洒落な雰囲気とは程遠いのがまだ趣き深いですね。道ごとに売られているアイテムがまとまっているので、お目当ての物がある場合は探しやすいのではないでしょうか。食べ物のお店もいろいろ出ていますので、食べ歩きをしながら掘り出し物を探して歩くのも楽しいと思いますよ!

2.西門紅楼(16工房)

MRT正門駅のすぐ前に100年以上の歴史的建築物「西門紅楼」があります。以前は映画館として使用されていたそうですが現在は西門紅楼の歴史を紹介する場となっている他、台湾発のオリジナルブランドを購入できるショッピングスポットもあるんです。

西門紅楼の奥にあるショッピングスポット、16店舗あることから「16号」と呼ばれています。ここには他の場所ではお目にかかれないような台湾デザイナーによって作られた個性的なショップがあるんです。台湾レトロな雑貨を扱う「自做自售創意供売局」、肌の弱い娘をきっかけとして作られた「陳パパの石鹸工房」この他にも独特なアクセサリーや台湾をモチーフにした洋服を販売する「Urb.遊城」など気になるお店がいっぱいですよ!

3.欣欣百貨

台北の中心地中山エリアにあるショッピングスポット「欣欣百貨 」は1972年にオープンした台湾最古のデパートで、近くにはホテルも多くお土産を買い忘れたり雨などの天候不順で時間をつぶしたい人にぜひお薦めの場所なんです。

このデパートは複合施設となっていて、フードコートにトイザらスやユニクロその上映画館まで入っているんです。各フロアは人気の洋服や靴のブランドがあり、地下1Fには新しくオープンした「Jasons」というスーパーマーケットも入っていますのでショッピングにも便利ですね。ドライマンゴーやお茶など、免税店や空港で買うより安く購入できますのでお得ですね。ファミリーレストランも入っていますので、家族連れでも気兼ねなくゆっくり過ごせますよ!

4.Qスクエア

台北の長距離バスターミナルに併設する形でオープンしたショッピング施設が「Qsquare」です。地下3Fから4Fにかけて沢山のショップやレストランがあります。台北駅から地下1Fで直結し、さらに中山駅からも地下道で繋がっているというアクセスの良さ!

さらにこの施設バスを待つ間の暇つぶし、なんて侮ってはいけません!台湾の有名建築家によって建てられた建物は、お洒落な宇宙空間のよう。出店しているお店も台湾ブランドから日本でも人気のブランドなど洗練されたお店ばかり。レディース商品だけでなくメンズ商品も充実しています。また地下には台湾の全土の有名なお土産なども揃っていますので、買い物にも便利ですね。とても広く一日いても飽きないショッピングスポットですよ!

◎まとめ

台北の中心地、中山エリアや西門エリアのショッピングスポットはいかがでしたか?昔懐かしい下町風な場所から、最近オープンしたばかりの複合施設とどちらも台湾の日常を感じることができると思います。またオンリーワンの台湾オリジナルブランドの雑貨や洋服も要チェックですね。でもショッピングしすぎて、帰りのスーツケースの重量がオーバーしないように気を付けて下さいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング