台北の大安の周辺で開かれている夜市に遊びに行こう!

画像出典:www.istockphoto.com

台北の大安の周辺で開かれている夜市に遊びに行こう!

台湾に来たら一度は行ってみたい夜市。台北市にはいたるところで夜市が開かれているので、ぜひ覗いてみてください。美味しいグルメだけではなく、衣類や小物などを売る店もあり、ぶらぶらと見ているだけでも楽しですよ。

台北の大安から近いのは、学生街で開かれている師大夜市や公館夜市。若者向けのお店が多く並んでいます。また台北101にも近くお洒落なエリア信義にある通化夜市もおすすめ!ここには美味しい食べ物屋さんが集まっています。ぜひ台北に来たら夜市も楽しんでくださいね!

目次

台北の大安の周辺で開かれている夜市に遊びに行こう!

1.師大夜市

出典: Kinden Kuo

師大夜市は学生の街、龍泉街から師大路周辺に広がる夜市。近くには国立師範大学があり、洋服やアクセサリーなどのお店が多く並ぶ師大夜市は台北の若者にも人気の夜市なのです。営業時間はお店によって異なりますが、だいたい17:00頃~深夜1:00となります。

大安エリアにも近い師大夜市は学生街の夜市らしく、クレープ、じゃがバターに似たじゃがチーズ、シュークリームのようなパイナップルパンのような若者向けの食べ物屋が多くあり、長い列になっています。またカラフルな洋服、帽子など若者向けの衣類もたくさん!他にも時計、アクセサリー、ネイル、靴などのお店もあり、見ているだででも楽しいですよ。師大夜市は若者の大好きなものばかりが並んでいる、大安エリアに近い楽しい夜市です。

2.公館夜市

出典: LWYang

台北の大安エリアから近いところにある市をもう一つ。公館夜市は台湾の名門大学・国立台湾大学のすぐそばで開かれている夜市。先に紹介した師大夜市の最寄り駅・台電大樓駅は、公館駅の隣の駅になります。

公館夜市には大きな観光夜市の入口などで見かけるようなゲートがなく、水源市場の辺りから細い路地に店がぎっしりと並んでいます。ここでのいちばん人気は、葱蛋餅!日本のお好み焼きを薄くしたようなもので、一枚ずつ焼いた熱々のものを食べることができます。食感はふわふわモチモチ。ソースがよく合いますよ。

また、「十元燒賣」は蒸籠で蒸した焼売を売る店。レストランで食べるような点心がたくさん並んでいます。もちろん、台湾スイーツの代表格・豆花やタピオカドリンクもありますよ!食べ物だけではなく、小物や衣類もたくさん売られているので、夜市でゆっくりとお買物を楽しんでくださいね。

3.通化夜市

出典: commons.wikimedia.org

通化夜市は大安のお隣、信義エリアにある夜市。台北101にも近いお洒落なエリアにある夜市で、仕事帰りの人も多く訪れる夜市です。通化夜市は通化街と臨江街の交差点のところに位置しているので、「臨江街夜市」とも呼ばれています。

実は通化夜市は昼間は伝統的な朝市。昼過ぎから夜市の店が次々とオープンし、深夜までにぎわいます。夜市の定番「肉燥飯(=魯肉飯)(肉そぼろご飯)」や「麺線(台湾そうめん)」、小龍包や焼き餃子など、ここには美味しいグルメがたくさん集まっています。

また、食べ物だけではなく、下着、靴下、Tシャツなどの衣類、スマホ・ケース、小物などを売る店も並んでいて見るだけでも楽しいです。大安エリアからも近く、ショッピングに信義エリアに来た際にはぜひ通化夜市も遊びに行ってみてくださいね。

◎まとめ

夜市は、場所によっても異なりますが、だいたい17時頃から始まり深夜まで続きます。美味しいグルメの店がたくさんあるので、ぶらぶらと見ながら楽しんでくださいね。小銭を用意していくと、支払もスムーズですよ。

台北の夜市というと士林夜市がよく知られていますが、大安エリアから近い夜市もローカル色が強く面白いですよ。特に通化夜市には美味しいお店がたくさん集まっていると言われています。ぜひ訪れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング