台湾・士林で堪能すべきは海鮮料理!おすすめの海鮮料理屋4選

画像出典:shamosan

台湾・士林で堪能すべきは海鮮料理!おすすめの海鮮料理屋4選

美食大国の台湾で、特に味わっておきたいのが海鮮料理。日本に劣らないほどの鮮度を保っていて、どの海鮮料理もフレッシュで美味しいものばかりです。季節によってそれぞれの海の幸を楽しむことができるのも、海鮮料理のいいところですよね。台湾名物の屋台などでも海鮮料理をたくさん楽しむことができます。今回は士林で堪能できる海鮮料理を紹介していきます。絶品の海鮮料理ばかりなので、必見の記事になっていますよ!

目次

台湾・士林で堪能すべきは海鮮料理!おすすめの海鮮料理屋4選

1.広東303粥點

シメのご飯にぴったりなのが海鮮粥。広東303粥點は士林夜市にある老舗のお粥屋です。士林っ子からも人気で、開店と同時にたくさんのお客さんがやってきます。お粥のメニューも豊富で、気分によって選べるのもありがたいですね。

中でもおすすめはアワビのお粥。ちょうどいい塩加減とアワビの味が合わさって絶品です。アワビも新鮮で、食感までも美味しく感じます。アワビだけではなく、エビなどの魚介類のお粥メニューもあるので、毎日訪れたくなるでしょう。朝ごはんにもぴったりな海鮮粥。台湾の海鮮粥を味わうならぜひ、広東303粥點へ訪れてみてください!

2.阿婆之家

新鮮な海鮮オムレツを食べるなら阿婆之家!海鮮オムレツを中心に提供しているお店です。堪能できる海鮮オムレツは蚵仔煎(カキオムレツ)、蝦仁煎(エビオムレツ)、花枝煎(イカオムレツ)、綜合煎(カキとエビオムレツ)、雞蛋煎(オムレツ)などがあります。その他にもスープなどがあるので、一緒にオーダーするのがいいでしょう。

お皿いっぱいになるほどの大きさのオムレツに、新鮮な海鮮がふんだんに使われていて、見た目だけでも食欲をそそります。日本で味わうことのできないような海鮮オムレツをぜひ、堪能してみてくださいね!

3.永楽台南[魚土]魠魚焿

鰆が使われたあっさり海鮮春雨スープを堪能できるお店です。オーナーである女将さんが、朝にフレッシュな鰆を仕入れてさばいています。

食感のいいカラッと揚げた鰆が女将さんのこだわり。女将さん自慢のスープは、少しとろみが効かせてあって、少しだけ入れられている黒酢がほどよい味わいになっています。スープに入れても鰆の衣はサクサク。しかし中の身は柔らかく味わいもジューシーです。お好みで黒酢をプラスできるのも嬉しいですよね。麺自体も春雨なのであっさりしていて、海鮮も鰆のみなので、さっぱりとしたスープを堪能することができます。暑い時でも栄養のある海鮮麺料理を食べたい時におすすめですよ!

4.忠誠號

忠誠號は台湾を代表するB級グルメが堪能できるレストランです。ゆっくり座りながら海鮮料理を食べたい方におすすめですよ。

おすすめのメニューは台湾家庭料理の雞蛋蚵仔煎。海鮮好きの人にはたまらない牡蠣がふんだんに使われたオムレツです。炒めた牡蠣と青菜、溶き卵にでんぷん質を加え、オムレツ状にして甘辛いタレをかけます。タレだけでも食欲がそそってきますよ。海鮮好き、牡蠣好きには欠かせないレストランです。プリップリの牡蠣が堪能できるので、一度食べに行きましょう!

◎まとめ

今回は士林で堪能できる海鮮料理屋にスポットを当てて紹介しました。新鮮な海鮮を使った料理は、どれも食欲をそそったのではないでしょうか?日本とは少しスタイルが違う海鮮料理を楽しむことができる台湾は、おすすめの国です!何を食べても間違いない台湾の海鮮料理。きっと皆さんのお気に入りが見つかりますよ。ぜひ皆さんも士林へ訪れた際には、紹介したお店を覗いて見てくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング