名称:大安森林公園
住所:台北市新生南路二段1号
台中の中央にある大安。大安森林公園や週末に開催される建国週末花市・玉市などの観光スポットが有名です。また、東豊街には骨とう品の店が多く並び、忠孝復興駅に近いエリアには人気レストランもあります。ここでは大安おすすめ観光プランを紹介していきます。大安に訪れる際には、ぜひ参考にしてくださいね。
目次
台北の中心地、大安の観光プランにおすすめのスポットを紹介!
1.大安森林公園を散策しよう
出典: Tzuhsun Hsu (CC BY-SA 2.0)
大安森林公園は大安のほぼ中央にあって、大安森林公園に直結するMRT信義線も開通し、ますますアクセスが便利になりました。観光客に人気の永康街も近いですよ。周囲は信義路、建国南路、新生南路、和平東路の4つの大通りに囲まれているので、この公園をスタートした観光プランはおすすめです。
交通量の多い大通りに囲まれた大安森林公園ですが、中は落ち着いた雰囲気。きれいに整備された芝生が広がり、都会にいることを忘れてしまうでしょう。ローラースケート場やバスケットボールコート、野鳥を観察できる「生態水池」や、ヤシの樹が並んでいるエリアなど見どころもたくさんあります。レンタサイクルもあるので、園内を自転車で回ったり、他の観光地へ自転車で行くことも可能です。大安の観光プランのスタート地点にぴったりですね!
2.建国週末花市・玉市で買い物を楽しもう
もし週末に台北に滞在しているのなら、建国週末花市・玉市を観光プランに入れてみてはいかがですか?建国週末花市・玉市は、台北市の中心部を南北に走る建国南路の高架下で行われいる、週末限定の市場。平日は駐車場になっている場所に、土曜日になると信義路から仁愛路の約400メートルに花や雑貨を売るお店が200軒以上並んでいます。
花市場は1976年に重慶南路から始まったイベントで、季節の花々や観葉植物、ハーブや植木など花市には多くのお店が並んでいます。また、花だけではなく茶器やかご、人形などの雑貨も豊富。お土産にできそうなものもたくさんありますよ。
玉市は愛路から北に向いて伸びる通りで開催されています。約600にも及ぶブースには、台湾名産の翡翠をメインに、珊瑚や水晶などのいわゆる装飾品と呼ばれているものが豊富に並んでいます。ニセモノ・本物を見分けるのは難しいですが、見ているだけでも楽しい市です。
名称:建国週末花市・玉市
住所:建國南路の高架下、忠孝東路~仁愛路~信義路の交差点付近
3.唐人茶藝でお茶の歴史について学ぼう
「台湾に来たら、お茶の歴史や効能などについて学びたい」と思っている方におすすめの観光プランが唐人茶藝。ここはお茶や茶器についての本を出版し、茶器のデザイナーでもある黄先生が3年前に開いたお店です。茶葉や器の販売のほか、お茶についての本が並んでいます。
お茶の効能や茶器の歴史についての本「名器」と呼ばれている茶器の全集などがあって、中には日本語の解説書もあります。中国語で書かれたものは、写真を眺めるだけでも勉強になりそうですね。
唐人茶藝では、黄先生が自らお茶を淹れて試飲させてくれます。気に入ったお茶があったらぜひ購入してみてください。また、ユニークなデザインの茶器はお土産にもおすすめですよ。
名称:唐人茶藝
住所:台北市建国南路一段311号
4.京兆尹でアフタヌーンティーを楽しもう
大安の観光プランでぜひ入れてほしい京兆尹。宮廷料理のレストランとして台湾のメディアや日本の雑誌などに多く取り上げられているお店です。重厚な中国スタイルのお店は一見の価値があります。
ディナーの宮廷料理もおすすめですが、14時から16時30分に販売しているアフタヌーンティーがおすすめ。伝統のお茶とともに、宮廷菓子や軽食がセットになっているので休憩にもぴったりです。ぜひ京兆尹も大安の観光プランに入れてくださいね!
◎まとめ
大安おけるおすすめ観光プランについて紹介しました。森林公園や花市場・玉市など、大安には魅力的な観光スポットがあります。小ぶりながら評価の高いレストランもあるので、グルメにもおすすめのスポットです。また、マディソン台北などのホテルもあって宿泊にも便利。大安の街を思う存分楽しんでくださいね!