台北のシンボル・台北101を身近に感じられる、信義エリアのおすすめカフェ

画像出典:GoranQ

台北のシンボル・台北101を身近に感じられる、信義エリアのおすすめカフェ

オシャレなお店が次々とオープンし、ラグジュアリーホテルが建ち並ぶ台北の信義(シンイー)地区。世界一の高さになった記録を持つ台北のシンボルタワー、台北101もあります。昔ながらの面影を残す公民会館が観光地として残っていたり、古き良き時代と新しい時代の二つの雰囲気をあわせ持つエリアです。カフェも同じようにスタイリッシュなカフェから、ノスタルジックなカフェまでいろいろ!今回はそんな信義地区にあるオススメのカフェをご紹介いたします。

目次

台北のシンボル・台北101を身近に感じられる、信義エリアのおすすめカフェ

1.紫艷酒吧 (YEN BAR)

台北の信義地区にあるオシャレな若者に人気のカフェ、それが「紫艷酒吧 (YEN BAR)」です。W台北ホテルの31FにあるYenBarは、大きな窓から眼下に信義エリアの街、眼前に台北101タワーを臨むことができます。紫を基調とした店内はスタイリッシュで、洗練された空間です。

そんなYen Barの人気はアフターヌーンティー。季節ごとに異なるアフターヌーンティーは、台北101を模したタワー型や階段型など一風変わった形です。しかし、目立つだけではありません。このカフェのお菓子は中国菓子と西洋菓子を取りそろえ、そのスイーツの美しさについ食べるのがもったいなくなってしまうほど。雑踏のにぎやかな雰囲気が魅力の台北でたまにはこんな豪華なカフェでゆっくりするのもいいのではないでしょうか?

2.庄頭豆花担

信義エリアの忠孝復興駅から徒歩10分ほどの場所にある「庄頭豆花担」、「豆花」という台湾スイーツが食べれるカフェです。「豆花」とは大豆で作られ、豆腐よりプルプルでどちらかというとゼリーのような食感。そこに甘いシロップに寒天や小豆などのトッピングをかけて食べます。

モダンな緑の建物が目を惹く庄頭豆花担の外観ですが、店内はアンティークな雰囲気。大豆から作られた通常の真っ白い豆花に加え、黒豆から作られた珍しいグレーの豆花も。さすがは豆花専門店ですね。また健康を意識したトッピングもハト麦、紫米、寒天、タピオカに小豆と盛りだくさん。しかも、どの種類をどれだけトッピングしても同じ値段なんです。ぜひ、台湾の信義で美味しくてヘルシーな豆花を食べてみてくださいね!

3.好、丘

出典: othree/flickr

台北の信義地区にあるビルに囲まれた場所にある古い歴史ある平屋。ここにはカフェ「好、丘」があるんです。元は台北市の軍人村「四四南村」の跡地をリノベーションしてカフェや雑貨店にしたもので、地元の若い人から観光客にとても人気です。

台北101を背後に昔ながらのレトロな平屋の中はオシャレな雑貨がいっぱい!レトロな冷蔵庫や窓枠など昔の家具をそのままインテリアとして使っており、かつての雰囲気を体験することができますよ。また、ここのカフェではベーグルがオススメ。モチモチのベーグルに美味しいコーヒーやお茶がとてもよく合います。特に台湾らしいマンゴー味のベーグルは試す価値ありですよ。ノスタルジックな気分に浸れる、ステキな信義エリアのカフェですよ!

4.Woolloomooloo 信義店

オーストラリア帰りの台湾人オーナーが開いたカフェが「Woolloomooloo」です。信義安和駅から徒歩10分くらいの場所にあるこのカフェは、常に多くの人で賑わっています。

それもそのはず生パスタや天然酵母のパンなど食事も美味しく、オーストラリアのコーヒー豆を使用したラテなども人気です。美味しそうなデザートもあり、オーストラリアのビールなどお酒の種類も豊富。また、このカフェ親子連れに嬉しいカフェなんです。なぜなら、店内は広々としており、1Fにはベビーカーも置け2Fのテラスには子供の遊び場などもあり、親も安心してゆっくりとした時間を過ごすことができます。

信義路沿いにあり、台北101を訪れた帰りなどに一息つくのにちょうどいいのではないでしょうか?

◎まとめ

信義エリアでオススメのカフェはいかがでしたか?今回ご紹介したカフェ以外にも台北101内にもたくさんのカフェがありますし、このエリアは高級ホテルも多いので、ホテル内にもカフェがあります。また、ワンフロアまるまる美味しいデザートのお店が15店舗もある、夢のような場所「甜蜜王國 (スイーツ王国)」なども足を運んでみるといいでしょう。台北101を中心にまだまだ発展する信義エリアで、ぜひお気に入りのカフェを見つけてくださいね。

台北の信義地区をカフェ巡りというテーマで観光してみるのも、また違った台北の魅力に気づくことができるかもしれませんよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング