名称:済州家
住所:516-33 Bujeon-dong,Busanjin-gu, Busan
西面の朝食はどんな食べ物があるでしょう。西面は若者が多く集まる街なので、意外と洋風かもしれませんね。リッチに食べたい時や、リーズナブルで時間のかからない朝食が良い時もあります。ニーズに合わせて選んでみましょう。韓国で朝食と言えばお粥やデジクッパ、あるいはトーストとコーヒーで一日を始める人とそれぞれ朝食の形は違いますよね。西面で人気の韓国朝食の店を選んで紹介しますので、参考にして下さいね。
目次
釜山でフグは朝食・昼食の定番?スンドゥブも旨い!西面で人気のお店4選!
1.済州家(チェジュガ)
韓国に来て朝食と言えば、なんと言っても【お粥】ですよね。西面で美味しいと言われているお粥専門店を紹介します。西面ロッテデパートの裏手にある【済州家(チェジュガ)】。済州家のアワビ粥は有名なんですよ。アワビのキモと一緒に炊いた緑色のお粥が特徴で、済州島の海で育ったアワビの味がよく出ています。ごま油の香りがするアワビ粥は朝のエネルギー補給にはオススメ!
西面の済州家にはアワビ粥の他に、アワビラーメンやアワビのお刺身、アワビのバター焼きなどのメニューもあります。さらにウニのスープも人気があり、朝から海鮮尽くしの贅沢な朝食を食べられます。値段もリーズナブルですので、西面でアワビを堪能したい方にはオススメのお店ですよ。
2.松亭(ソンジョン)3代クッパ
松亭3代クッパは西面の朝食で人気のお店で、ロッテホテルの近くのデジクッパ通りにあります。デジクッパとは豚の各部位を煮込んだものに、豚肉がごろっと入ったスープです。西面のデジクッパ通りにはたくさんのお店が並んでいますが、一番人気が松亭3代クッパ!店内にあるメニューは日本語表記もあり、安心して注文できますよ。
朝は優しい味の朝食が良いですよね。デジクッパを注文すると小皿でオキアミやニンニク、みそ、キムチなど出てきます。デジクッパは特に味付けはなく、好みでキムチや塩で味を調えて食べるそうですよ。デジクッパの豚肉は、小皿のタレに付けても絶品です。そのままでも美味しいですが、自分でお好みの味に調節できるのもうれしいところ!ぜひ釜山名物、西面のデジクッパを美味しく召し上がって下さいね。
名称:松亭(ソンジョン)3代クッパ
住所:255-15 Bujeon 2(i)-dong,Busanjin-gu, Busan
3.釜山ポッチッ
次にご紹介するのはフグのお店、西面にある釜山ポッチッをご紹介します。朝食をガッツリ食べたい方に、ポップルコギ(フグのプルコギ)はいかがでしょうか?日本でフグは高級品ですが、釜山ではリーズナブルに食べられます。あっさりした食べ物が良い方には、フグチリがオススメ。フグチリは釜山の朝食や昼食の定番なんですよ。フグは3種類でシロサバフグが一番安く、次にシマフグ、そして一番高いトラフグ(時価)があります。
釜山ポッチッの場所はロッテデパートから徒歩5分くらいのところ。西面で初めてできたフグ料理専門店なので、行ってみる価値ありですよ。フグの天ぷらは外はカリッとしていて、中はふんわり柔らか。塩味が付いてて美味しくいただけます。体も温まるフグ雑炊も寒い時期には最高!高級感を味わえる西面のフグ料理専門店で朝食を食べてみて下さいね。
名称:釜山ポッチッ/부산복집
住所:釜山市釜山鎮区釜田洞474-82
4.メットルスンドゥブ
韓国朝食の定番スンドゥブ鍋も、外せないですよね。メットルスンドゥブは西面駅の1番出口を出てすぐ右の路地の奥にあります。辛いのが好きな方にオススメ。韓国のトウガラシは日本の物と違って、辛い中に甘味もあるんですよ。ぜひ西面の朝食にはスンドゥブを食べてみてください。スンドゥブが柔くまろやかなので、辛くてもどんどん食べれてしまう鍋です。
注文すると決まって出てくるパンチャン(おかず)は、お店によって違うので何が出て来るか楽しみですよね。パンチャンのお代わり自由は嬉しいサービスです。一般的にスンドゥブのスープは魚介類から出汁をとっています。中に生卵が隠れてて、それを混ぜると辛みが和らぐんですよ。メットルスンドゥブはどんな味か、西面へ行ったら朝食に食べてみて下さいね。
名称:メットルスンドゥブ(맷돌순두부)
住所:255-37 Bujeon 2(i)-dong,Busanjin-gu, Busan
◎まとめ
西面で人気の朝食を紹介してみました。釜山は海鮮が多いので日本では贅沢なアワビやウニ、フグなどが普通に食べられます。西面のロッテホテル近辺に人気のお店が集まってるのも、うれしいですね。西面の駅も近く、朝食を食べるところもいっぱいあります。西面の朝食を日替わりで食べてみるのもオススメですよ!