皆さんは旅行の時、空港から市内へはいつもどの様に移動していますか?どの国へ行っても、公共交通機関があればそれを利用するのが一番安くすみます。しかし、荷物の事を考えると、どこの国でもタクシーが一番楽。どちらにするかと、迷う事が多いですよねぇ。
では台北に行く場合はどうでしょうか?実は、台北は隠れタクシー天国。空港から市内中心部へタクシーを使っても大変リーズナブル。早速具体的な行き方を紹介しましょう。
目次
空港から台北市内へのアクセス!タクシーを使っても大変リーズナブル
1.台北のタクシー事情
台北は交通費が安い都市として、知る人ぞ知る街。他の物価にはそれほど大きな差が無いのに、電車やバスの料金等は東京の半分程度。更にタクシーの料金になると、初乗りがNT$70なので日本円に直すと約260円(2017.3月)。東京の半分以下です。その上東南アジアの大都市でよく聞くような悪質タクシーは極めて少なく、安全面でも問題ありません。
ただ、台北でタクシーを利用する場合に注意すべきは言葉がほとんど通じない事。したがって、あらかじめ行先を書いた(漢字)メモを用意しましょう。これさえあれば、乗降時に自らドアを開閉する事を除き、日本と同じように利用できます。
2.台湾桃園国際空港から台北市内へ
2017年3月に桃園空港と台北市内を結ぶMRT桃園線が開通したので、今後はそちらを利用する人が増えるでしょうが、高齢者や荷物の多い人にとっては、やはりタクシーが一番。と言う事で、タクシーでの移動を詳しく紹介します。
桃園空港のタクシー乗り場は、第1ターミナル、第2ターミナルいずれも、到着ロビーを出て直ぐの南側。ここから乗るタクシーは、厳しい審査を通った、空港公認タクシーなので安心して乗ることが出来ます。台北中心部までは高速で約40km、料金はメーター表示でNT$900~1,000。これに高速代と空港乗り入れ料(メーター表示の5割)が加わり、大体NT$1,400~1,600(日本円で5千円~6千円)が目安です。
3.台北松山空港から台北市中心部へ
2010年に再び国際空港に復帰した台北松山空港。現在日本からは、羽田発の台北便が全てここに到着します。ここから台北市内中心部はすぐそこ。地下鉄、バス、タクシーの3つのアクセス方法がありますが、荷物を抱えた観光客はタクシーを使っても大変お安く移動できます。料金は東京の初乗り運賃程度、何と千円以下で済んでしまうのです。
タクシー乗り場は、国際線ターミナルの13・14番出口を出た通り沿いに。台北中心部までは十数分、あっという間にホテルに到着です。確かに地下鉄を利用すれば十分の一程度の料金で済みますが、多くの場合乗り換えが必要に。やはり到着日や帰国日の空港との行き来にはタクシーがベストな移動手段と言えるでしょう。
◎まとめ
台北を訪れた際の、空港と市内間のタクシー移動についてご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?
台北の人達はとても親日的。観光客が電車の中で席を譲ってもらったと言う話を良く耳にしますが、タクシーのドライバーさん達もフレンドリーな人が多く、安心して乗ることが出来ます。その上料金がリーズナブルときているので、皆さん大いに利用しましょう!