名称:通化街夜市/臨江街夜市
住所:臨江街観光夜市(MRT「信義安和」駅出口4下車)
公式・関連サイトURL:https://www.travel.taipei/ja/attraction/details/1705
信義安和駅から徒歩約5分のところにある通化街夜市。通化街と臨江街の交差点のところにあるので「臨江街夜市」とも呼ばれています。夕方から夜中の1時頃まで大変なにぎわいとなり、活気あふれる夜市を体験することができますよ。
目次
台北・信義の夜市、通化街夜市のおすすめのお店を紹介します!
目次を閉じる
通化街夜市とは
通化街夜市は、信義線が開通してアクセスがぐっと便利になり、より気軽に楽しめる夜市の1つとなりました。屋台形式より店舗形式のお店が圧倒的に多いのが特徴で、ファッション系や雑貨系のお店も多く、ブラブラしながら食事を楽しめる夜市です。
◆通化街夜市のおすすめの店① 老店頭台南意麺
「老店頭台南意麺」は、臨江街夜市の大看板の近くの通化街沿いににあります。店の前にテーブルとイスが出されているので、外で食べることもできますよ。老店頭台南意麺は古くからあるお店で、この店の前にはいつも行列ができているほど人気があります。
意麺というのは小麦粉と卵から作った細平打ちのちぢれ麺。台南の意麺は油で揚げていてコシがあるのですが、この店の意麺はその台南らしい味わいがあるのが特徴です。意麺にはスープなしの乾意麺とスープに入った湯意麺があります。どちらも麺の上には豚肉の細切れとモヤシがのったシンプルな麺で、とても美味しいですよ。好みが分かれるところですが、どちらかといえば乾意麺の方が人気があるようです。
◆通化街夜市のおすすめの店② 正好鮮肉小籠湯包
通化街夜市にはいくつか小龍包の店があるのですが、その中でも「正好鮮肉小籠湯包」は人気のお店。ここのメニューは小籠包と酸辣湯のみ。小籠包は注文が入ってから生地をこねて作るので少々時間がかかりますが、待つだけのことはあります。
店内はテーブル2卓とカウンター席と小さく、夜が更けるにつけ混雑して来ます。蒸したてアツアツの小籠湯は、市内のレストランで食べるものより大きめ。皮は薄目で味がしっかり付いているのですが、意外とあっさりしていていくつでも食べられそう!中には葱がたっぷりと入っていて、とてもヘルシーですよ。
◆通化街夜市のおすすめの店③ 愛玉之夢遊仙草
手作りの愛玉ゼリー(アイユー)と仙草ゼリー(センソウ)で有名な「愛玉之夢遊仙草」は、いつも行列ができているお店。愛玉や仙草以外に芋圓やタピオカ、白玉などがたっぷりとのっています。
暑い夏は氷を入れてキンキンに冷えたものがおすすめ。冬は温めた仙草ゼリーも美味しいですよ。最初は漢方のような香りもしますが、慣れるとクセになる味わいです。場所は、通化街夜市に入る前の通化街沿い。通化街夜市の大看板のすぐそばです。
◆通化街夜市のおすすめの店④ 上海生煎包
「上海生煎包」は、通化街夜市の基隆路側出入口にあります。こちらもいつも行列ができているのですぐにわかりますよ。メニューは生煎包と鍋貼という焼き餃子2種類。どちらも5個セットで売られています。
生煎包とは小さな肉まんを平たい大鍋で蒸し焼きにしたもの。しっかりと味が付いていて、とても美味しいですよ!「通化街夜市に来たら必ず食べる」という人も多い人気の餃子です。
◆通化街夜市のおすすめの店⑤ 御品元傳統手工元宵
「御品元傳統手工元宵」はテレビの取材なども受けた湯圓(タンユェン)の有名店。湯圓とはもち米で作られたお団子で、台湾の伝統的なデザート。冬ならではのスイーツで、その団子の丸い形から「まるく事が納まる」と言われる縁起の良い食べ物です。中にゴマやピーナッツが入っていたり、店によっては紅白のものもありますよ。いろんな種類の湯圓メニューがあるのですが、どれもとても美味しくて、体が温まって落ち着きます。
そんな冬のスイーツだった湯圓を夏でも楽しめるのが「冰火湯圓」。かき氷の上に、胡麻とピーナッツ餡の熱々湯圓をトッピングしたオリジナルメニューです。「酒醸」という甘酒のようなものも女性に人気があります。
◎まとめ
台北の夜市というと士林夜市が有名ですが、通化街夜市は地元の人でにぎわう、より台湾らしい夜市と言われています。雑貨などを売る店も多いのですが、美味しいお店もたくさんある活気あふれる夜市です。MRTの駅にも近く、アクセスも便利なので信義に来たらぜひ訪れてみてくださいね。