台北・信義で美味しい台湾茶を買うならここ!おすすめの店4選

画像出典:benwan87

台北・信義で美味しい台湾茶を買うならここ!おすすめの店4選

台湾を訪れたら買いたいものの一つといえる台湾茶。台湾茶のお店は、台北の信義にもたくさんあります。高品質の烏龍茶、東方美人茶などどれもお土産にピッタリ。台北には気軽に台湾茶が飲めるドリンクスタンドも街角にたくさんあるんですよ。ここでは信義の台湾茶が買えるお店を紹介したいと思います。

目次

台北・信義で美味しい台湾茶を買うならここ!おすすめの店4選

1.嶢陽茶行

嶢陽茶行(ヤオヤンチャーハン)は170年以上の歴史を誇る台湾茶の老舗。それでいながらすっきりとしたモダンな店構えで、商品パーケージもお洒落。

嶢陽茶行は中国・福建省から台湾の彰化県・鹿港へ移り住んだ王さん一族が1842年に創業した店で、その後アモイ、香港と店舗を広げました。現在台湾には台北101のほか永康街や新竹、台中にも支店があります。

嶢陽茶行では普洱(プーアル)茶以外は全て台湾産の茶葉を扱っています。日本人にも台湾人にも人気の東方美人茶、伝統的な凍頂烏龍茶、台湾紅茶の最高峰といわれる梨山紅茶、女性へのプレゼントとして喜ばれそうな花茶など、中国茶が好きな方におすすめのものばかり。嶢陽茶行の人気シリーズ『高罐系列包裝』や霹靂(PILI)布袋劇とのコラボシリーズはパッケージもかわいく、お土産にもぴったりです。

2.京盛宇

伝統的な茶藝館と違って、京盛宇(ジンションユー)は台湾茶のスタンド。気軽に台湾茶が飲めると今、ちょっとしたブームになっているんです。「おしゃれなパッケージ」「こだわりの茶葉」、「現場で淹れてくれるサービス」が人気になったポイントです。

茶藝館へ行かなくても本格的な台湾茶が飲めると若者から年配の方まで人気のお店。モダンなボトルは今までのお茶というイメージを一新していてオシャレです。しかもその場で淹れてくれるとあって、味もコンビニなどのペットボトルとは比べものにならない美味しさなんですよ。お店には併設してショップもあるので、お土産探しにもピッタリ。パッケージもかわいく、小さな包みに分けてあるのでばら撒きようにもおすすめです。

3.和昌茶荘

日本のガイドブックや台湾のメディアでも頻繁に紹介される台湾茶の名店「和昌茶荘(ホーチャン・ツァジョァン)」。台北を代表する賑やかな通り忠孝東路そごう付近に位置するお店です。和昌茶荘は、いつも日本人観光客が何組か試飲をしているほどの人気。また別のテーブルでは地元の人が集まってお茶をするなど、地元に密着したお茶屋さんなんです。気になるお茶があったら試飲をさせもらえるので、気楽に声をかけてみてくださいね。

台湾を代表する烏龍茶、文山包種茶、香片(ジャスミン茶)、日本人にも地元の人にも人気の東方美人茶など、驚くほどの品揃え。お値段もリーズナブルなのが嬉しいですね。茶葉だけではなく、ティーパックも販売しているので、お土産にもおすすめ。茶器も並んでいるので、興味のある方はぜひご覧ください。

4.青園茶業

青園茶業(チンユェンチャーイェ)は、凍頂烏龍茶の故郷として知られる鹿谷に自社茶園と製茶工場を持つ老舗店です。梨山高山烏龍茶、阿里山高山茶、杉林渓高山茶、蜜香烏龍茶などの台湾茶専門店として知られています。

場所は台北101にもほど近い、MRT市政府駅のすぐそば。台北にいながらにして台湾中部の高品質のお茶が味わえます。青園茶業は創業30年の老舗問屋で、店内には大きな真空パックや茶缶、茶器などが整然と並んでいます。問屋ではありますが、一般のお客さんにも100gの少量から販売してくれますよ。お値段も比較的リーズナブル。台湾の各地から仕入れた茶葉や中国・雲南省からのプーアル茶なども販売しているので、気にある茶葉があったら聞いてみてくださいね。

◎まとめ

台北シティーの中心部、信義には台湾茶を売る店がまだまだたくさんあります。昔ながらの茶藝館からモダンなカフェスタイルのお店にお手軽ドリンクスタンドなど、タイプも様々。それぞれに違った良さがあるので、美味しいお茶を求めて色々なお店をハシゴするのも楽しいですよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング