安くてびっくり!台北観光ではタクシーを大いに利用しよう!!

画像出典:holgs

安くてびっくり!台北観光ではタクシーを大いに利用しよう!!

台北の物価は東京に比べると全体に安いと言えますが、とても安いわけではありません。”少し安いかな”と言える程度のもの。しかしその中身を吟味していくと、驚くのは交通費の安さです。

電車賃やバス賃もそうなのですが、特にお得なのがタクシー。初乗り運賃は東京の半分以下で、安全面の不安もありません。今日はこの台北で、お得なタクシーを縦横無尽に利用する為の基礎知識をまとめて紹介しましょう。

目次

安くてびっくり!台北観光ではタクシーを大いに利用しよう!!

1.台北のタクシー料金

出典: commons.wikimedia.org

台湾でタクシーは計程車(ジーチョンチァ)と言い、全てメーター制、車体は黄色に統一されています。車の天井に、タクシー会社の社名入りロゴマークが付いているのは日本と同じで、台北の街中いたる所で捕まえることが可能。

タクシー料金ですが、初乗り運賃は(1.25kmまで)NT$70で、日本円に直すとおよそ260円(2017.3月)。以降200m毎にNT$5が加算されます。渋滞等による時間加算運賃は、時速5キロ以下で80秒毎にNT$5。その他の割り増しルールには、深夜割増(NT$20、23~6時)と春節割増(NT$20)があります。沢山使ってもお財布に優しい値段ですよね!

2.タクシーの乗り方

出典: commons.wikimedia.org

タクシーの乗り方ですが、これは基本的に日本と一緒。街中で手を挙げれば止まってくれます。乗り込む時に大事なのが、自分でドアを開ける事。日本のように自動で開くタイプは一台も有りません。

次に目的地を告げる訳ですが、ここが台北のタクシーで最も注意すべき点。日本語は勿論、片言の英語を話すドライバーも極端に少ないので、行き先は紙に書くのが一番。案内書に出ているカタカナ読みの地名を言っても、通じないケースがほとんどです。予めタクシーで行くべき場所が決まっている時には、ホテルの人にそれらの地名等を書いてもらい、メモとして持っていると万全です。

お釣りを沢山持たないドライバーが多いので、料金の支払はなるべく小銭で。

3.タクシー乗車での注意事項

出典: commons.wikimedia.org

台北のタクシーはかなり安全と言って良いと思いますが、日本と全く同じと言うわけではありませんし、乗る際には注意が必要です。そこで、タクシーに乗る時の注意事項です。

台北では、ぼったくりタクシー等はあまり聞きませんが、料金を稼ぐ為の遠回りやお釣りが無いと言って釣銭を拒否するケース等はたまにあるようです。そのような事からトラブルに発展する場合があるので、出来るだけホテルや駅、観光地等で配車されているタクシーを利用しましょう。また、なるべく綺麗なタクシーに乗る事や深夜に女性一人での乗車を避けるのは、地元の人も実践している事故回避策です。

この他、シートベルトの装着は法律で義務付けられていますのでご注意を。

4.オススメのタクシー

出典: commons.wikimedia.org

そのタクシーが良いのか悪いのか?全てはドライバーさんの人柄次第なので一概には言えませんが、体験談や色々なサイトの情報等を総合して、おすすめできそうなタクシー会社を以下にまとめてみました。あくまでも参考程度とご理解ください。

1.台湾大車隊 TEL:405-88-888(携帯から55688)
2.大愛計程車 TEL:(02)8787-3002
3.藍天使無線 TEL:02-2306-6006
4.警光無線電計程車 TEL:02-2918-8111

◎まとめ

台北のタクシー事情についてご紹介してきましたが如何でしたでしょうか?

日本に比べて料金が安いので、気軽に観光の足として利用できる台北のタクシー。ただ、言葉が通じないのでその点だけは注意しましょう。また、台湾にはチップの習慣が無いのでタクシー料金にチップを上乗せする必要は有りませんが、普通以上のサービスを受けたと感じた場合には幾らかプラスして上げるのも良いかもしれません。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング