台北の名物夜市!士林で楽しむおすすめ屋台グルメ

台北の名物夜市!士林で楽しむおすすめ屋台グルメ

日本人にも大人気の旅行先、台湾。日本から近いこともあって毎年多くの旅行者が訪れています。

そんな台湾の中心、台北は観光、グルメ、ショッピングと様々な魅力あふれる都市です。台北の楽しみ方はいろいろですが、中でも「夜市」は台北の夜を語るには欠かせない存在、数々の屋台や露店が夕方から営業し多くの人々で賑わいます。特に台北、士林(シーリン)の夜市は超有名な観光&グルメスポット!

今回は台北の士林で是非楽しみたい、おすすめ屋台グルメをご紹介したいと思います。

目次

台北の名物夜市!士林で楽しむおすすめ屋台グルメ

1.台湾のフライドチキン、鶏排(ジーパイ)

出典: takuma mori

まず最初にご紹介する台北、士林のおすすめ屋台は台湾屋台の定番「鶏排(ジーパイ)」です!台湾版フライドチキンで薄くのばした鶏肉をカラリと揚げ、外はカリッとサクサク、中はジューシーな人気屋台フード。

士林名物ともいえる大きな鶏排が売りの「士林豪大大雞排」はいつも行列が絶えない人気店です。屋台街の中でも人だかりができている青い看板が目印。ビニール袋に入った巨大なフライドチキンは迫力満点でSNS映えもばっちりです。味はピリ辛、中辛、激辛が選べるので勇気あるかたは激辛(大辣)をお試しあれ。

夜の屋台街で大人気の台北、士林夜市の名物フライドチキンは行列に並んででも食べてほしい逸品です!

2.台湾式ホットドッグ、大腸包小腸(ダーチャンバオシャオチャン)

出典: Banzai Hiroaki

続いてご紹介する台北・士林のおすすめ屋台は「大腸包小腸(ダーチャンバオシャオチャン)」。台湾風のソーセージ(香腸)をもち米を豚の腸につめたもの(米豚腸)に乗せた屋台フードで、ホットドッグのもち米バージョンといった感じです。

甘めの台湾風ソーセージを網の上で香ばしく焼いて、もっしりとした米豚腸にのせ、キュウリの千切りや薬味、ソースをかけて完成。甘い味のソーセージは好みがわかれるかもしれませんが台湾夜市ではかならず見かける定番のB級グルメです。

台北、士林の夜市でも大腸包小腸の屋台を何件も見つけることができますよ。人気の屋台には行列ができているので是非トライしてみてくださいね。

あつあつふっくら、葱油餅(ツォンヨーピン)

出典: Banzai Hiroaki

次におすすめの台北、士林の屋台グルメは「葱油餅(ツォンヨーピン)」。油で揚げたB級グルメです。「郭家葱油餅」は行列が絶えない人気の葱油餅の屋台。スタンダードのものと、卵ありの加蛋(ジャーダン)の2種類があります。外はカリカリ、中はフワッとした食感で食べごたえも十分。甘辛いこってりとしたタレと生地にはいっている葱の香りがとてもよくマッチしています。台北屋台グルメの定番である葱油餅、揚げたてのアツアツを召し上がってくださいね。

台湾スイーツ豆腐、豆花(トウファ)

最後にご紹介する台北、士林のおすすめ屋台グルメは、こってりB級グルメに疲れたときにぴったりの台湾スイーツ「豆花(トウファ)」です。

「士林伯豆花店」で人気の豆花(豆乳プリン)、仙草やピーナッツなど豊富なトッピングの中からお好みで2種類選びます。優しいおいしさがうれしい豆花の他にも愛玉子(オーギョーチー)や緑豆湯、台湾風お汁粉、かき氷などの台湾スイーツも昔ながらの変わらぬ味が愛される人気のお店です。

店頭の屋台でテイクアウトもできますし、店の中で座って食べることもできますよ。台北、士林夜市でほっこり優しいスイーツに癒されたいときにおすすめです!

◎まとめ

台北・士林でおすすめの美味しい屋台グルメを紹介しましたが、他にも牡蠣オムレツや胡椒餅、麺線やフワフワかき氷などまだまだ食べたいものはたくさん!お目当ての屋台を制覇するには一晩では足りないかも。士林夜市の熱気と雰囲気、そして屋台グルメを味わいに是非訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング