台北の信義で小吃を楽しもう!安くておいしいグルメをご紹介します!

画像出典:Sora/flickr

台北の信義で小吃を楽しもう!安くておいしいグルメをご紹介します!

信義エリアには、世界で有数の高さを誇る台北101ビルがあり、ファッションやグルメの中心地になっています。ここは2004年前後に急激に開発が進んだエリアで、東京でいえば六本木のような高級感の溢れるエリア。有名デパートやショッピングモール、シネコン、ワールドトレードセンターなどが連なり、お洒落なお店がたくさん並んでいます。ここではそんな信義エリアで、安くて美味しいグルメを紹介します

目次

台北の信義で小吃を楽しもう!安くておいしいグルメをご紹介します!

1.饌王精品牛肉麺

出典: Banzai Hiroaki/flickr

牛肉麺は台湾の代表的な小吃(シャオチー:軽食)のひとつです。台湾には多くの牛肉麺のお店がありますが、店によって味の違いがあります。その中で饌王精品牛肉麺は、台湾のグルメサイト人気投票で、牛肉麺ナンバーワンの栄冠に輝いた店。普通、牛肉麺というとしょうゆ味がベースなのですが、ここはトマトスープになっているのが特徴。具の肉は、とても柔らかく、さっぱりとしたスープがコシのある麺によく合います。

お店はカフェのような雰囲気で、明るい雰囲気。牛肉麺は、小・中・大の3種類ありお値段もリーズナブル。その割には厚切りの肉が数枚乗っていてボリュームもたっぷり。スープは無料でおかわりできるので、スープまでしっかりと味わって下さいね!

2.度小月

台湾で擔仔麺(タンツーメン)を食べるなら度小月。台北にもいくつか店舗がありますが、信義ではMRT忠孝敦化駅のすぐそばにあります。もちっとした細麺、エビの頭でダシをとったスープに肉燥(豚そぼろ)とエビが載っているというのが、台湾の擔仔麺。その擔仔麺は、この度小月が発祥だとか。約120年前に中国福建省から台南へ移住して来た洪さん一家によって作り出されたものだそうです。

麺は、普通の麺のほか米粉(ビーフン)、粿條(クイティウ:幅広のライスヌードル)から選ぶことができます。麺とビーフンを一緒に食べられる「米粉麺」も人気だとか。また、台湾煮卵滷蛋(ルーダン)は擔仔麺と相性がよいので、追加トッピングとしても人気ですよ。サイドメニューにカキフライや青菜炒めもおすすめ!

3.老店頭台南意麺

通化街夜市(トンホァジエ・イエスー)は、信義線が開通してから飛躍的にアクセスしやすくなり、より気軽に楽しめるようになりました。地元の人たちはここを通化街夜市と呼んで親しんでいます。台北101から近く、ぶらぶらとファッション系のお店を楽しみながら、観光に訪れることができますよ。

老店頭台南意麺は、そんな通化街夜市にある有名店。あっさりとした味付けのスープで、サラッと食べれるシンプルな湯麺の店。小腹が空いた時にもぴったりの小吃ですね!スープタイプのほかに乾麺もあり、平たい腰のある麺がそぼろと絶妙にマッチしています。通化街夜市の大看板の近くの通化街沿いにあるので、分かりやすいです。ぜひ味わってみてくださいね!

4.上海生煎包

出典: Sora/flickr

上海生煎包(シェンジエンパオ)も通化街夜市で人気の店。基隆路側の出入り口のところにあり、いつも行列が続いているので、一目でお店の位置が分かります。生煎包と焼き餃子の鍋貼(グオティエ)があり、どちらも美味しいですよ!

生煎とは小さな肉まんを平たい大鍋で蒸し焼きにしたもの。餃子も生煎も5個で1セットになっています。安いのにしっかりと味が付いていて、満足度がとても高いですよ!臨江街夜市に来たら必ず食べるという地元の人も多いそうです。ぜひ台北の人たちと一緒に、味わってみてくださいね!

◎まとめ

信義エリアはお洒落なお店が多く、お値段もそれなり。でも通化街夜市に行けば、安くて美味しい屋台がたくさん並んでいますよ! 有名店にはいつも長蛇の列が続いているので、すぐ分かると思います。台湾ソーセージの「紅花紅桂香腸」、台湾で人気の屋台料理、「小楊滷味」など、ぜひ安いB級グルメも楽しんでくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング