台北駅(中山・西門)でフルーツを食べたい時に行きたいショップ

画像出典:www.istockphoto.com

台北駅(中山・西門)でフルーツを食べたい時に行きたいショップ

台湾に行ったら食べてみたいものの一つがフレッシュフルーツ。日本ではあまり見かけないマンゴー、ライチ、ドラゴンフルーツなど南国・台湾では新鮮で美味しいフルーツがいつでもどこでも食べることができるんです。

果物屋さんでもカットフルーツが売られているので、気軽に立ち寄ってみてくださいね。また街かどにあるフレッシュフルーツ・ジュースのスタンドもおすすめですよ。

目次

台北駅(中山・西門)でフルーツを食べたい時に行きたいショップ

1.中山市場

中山市場はコンパクトな市場ですが、食料品が売られていて台北市民が日常的にお買物に訪れる市場です。その中の正面入り口近くにフルーツを売る店が何軒かあり、その季節ならではのフルーツが並んでいます。日本語は通じなくても、身振り・手振りで会話ができるので大丈夫ですよ。 

ライチ―、マンゴーなど色々な果物が並んでいます。中には簡単なテーブルとイスが置いてある店もあるので、その場で切ってもらって食べることもできます。ぜひ訪れてみてくださいね!

なお中山市場は早朝からオープンしていますが、午後には閉まってしまう店もあるので早めに訪れて下さいね。

2.陳記百果園

陳記百果園は台北の高級果物屋さん。日本でいうと千疋屋のような感じです。何を食べてもはずれがなく、とても美味しい果物屋として有名。日本の観光客にはマンゴーが人気ですが、マンゴーの旬は6月~7月。この時期に台北を訪れたらぜひ、陳記百果園で絶品マンゴーを味わってくださいね!カットしたマンゴーやマンゴアイスなど、イートインスペースもあるのでその場で食べることができます。

マンゴーのほかにも、シュガーパイナップル、レモン柚子、パパイヤ、ドランごんフルーツなど、日本ではなかなか味わえないフルーツもたくさん!ヨーグルトがたっぷりかかったフルーツサラダやバナナボートもあり、フルーツが好きな人にはぜひ訪れてほしいフルーツ屋さんです。

3.Soft Drink Bar TTI

台北地下街、Y区エリアにあるフルーツジュースのスタンド。色々な日本人の方のブログで取り上げられているので、日本人観光客も訪れやすいお店です。日本語メニューも用意されているので、注文もしやすいですよ。

冷蔵庫には旬の果物がきれいに並べられています。お値段も台北にしてはリーズナブル。マンゴー、パッションフルーツ、トマト、メロン、グレープフルーツなどいろいろ揃っています。氷も入れてくれるのですが、もし氷が必要ないときは「ノーアイス」と言って、フルーツ100%の味を楽しむこともできますよ。

4.華山水果吧

台湾グルメで外せないのがフレッシュフルーツ。そのフレッシュフルーツをジュースにしてくれるジューススタンドも街のいたるところにあり、楽しみたいものの一つですね。マンゴー、パイナップル、バナナ、グァバなど旬のフルーツをたっぷりと味わうことができ、日本人観光客にも大人気です。

そんな生絞り100%のジューススタンドのひとつ、華山水果吧は調理場がはっきりと見え、目の前で切ったフルーツを目の前でミキサーにかけてくれます。台北ではいたるところにジューススタンドがあるのですが、水やシロップを入れるところも多く意外と100%は少ないのだそうです。でも、華山水果吧は純粋に果物だけ!本物のフルーツの味を楽しむことができますよ。

有名な豆乳スープの店「阜杭豆漿(フーハンドウジャン)」の近くにあるので、阜杭豆漿で朝ごはんを食べた後に立ち寄ってみてくださいね。

◎まとめ

果物屋やフレッシュフルーツのスタンドは夜市にも多く出ています。水分とビタミンCを街かどで補給してくださいね!ジューススタンドでは氷が入っていることが多いのですが、もし要らなかったら「ノーアイス」というと、氷抜きでたっぷりおいしいフルーツを味わうことができますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング