台北駅・西門・中山の肉料理をご紹介!B級グルメから鉄板焼きまで

画像出典:羽諾 諾咪

台北駅・西門・中山の肉料理をご紹介!B級グルメから鉄板焼きまで

台北の西門・中山はグルメの街。おいしいお店がたくさん並んでいます。台湾は美食の宝庫といわれ、海鮮から飲茶、スイーツなどなんでも揃います。今回はその中から肉料理のお店を紹介したいと思います。台北にはどんな肉料理があるのでしょう?気軽に食べれる屋台からちょっとお洒落な鉄板焼きまで、いろいろと味わってみてくださいね!

目次

台北駅・西門・中山の肉料理をご紹介!B級グルメから鉄板焼きまで

1.豪大大雞排

台湾の巨大フライドチキンカツといえば豪大大雞排(ジーパイ)。テレビや雑誌でも取り上げられている有名店で、いつも長い行列が続いています。豪大大雞排は士林のお店が一番有名ですが、チェーン展開しているのであちらこちらにお店があり、もちろん西門にもあります。

顔ぐらいの大きさがある大きなフライドチキンなのですが、薄いので意外と簡単に1枚食べられてしまいます。お値段が安く、小腹が空いたときにもぴったり。スパイスが効いていてとても美味しいですよ。ポテトフライなどサイドメニューも揃っています。台北の肉料理の入門編としていかがですか?

2.東一排骨總店

台北・西門で排骨飯(パイコー飯)を食べるならここは外せません。地元民だけでなく、日本からの観光客にも大人気のお店です。場所はMRT西門駅から5分くらい。大きな看板が出ているので迷うことはありません。日本の昭和を思わせるレトロな雰囲気が漂うお店で、一見フードコートのような雰囲気です。中2階はソファもある落ち着いたテーブル席になっているので、ゆっくりとお食事を楽しみたい方はそちらがおすすめ。

一番人気は看板メニューでもある排骨。日本のトンカツと比べると排骨のお肉は薄いのですが、こちらのものは他店のものよりやや肉厚でジューシー。オリジナルブレンドである排骨の揚げ粉を使っていて、味わい深い仕上がりになっています。セットは2人前はありそうなボリュームたっぷりの主菜とご飯、野菜が付いていてお得。皇帝魚のフライ、魯肉をかけたご飯、乾麺などのメニューもあり、どれもボリュームたっぷりで美味しいと評判です。

3.天厨菜館

北京料理の天厨菜館は「超」が付くほど有名で、台北に住んでいる日本人でこのお店を知らない人はいないほど。1971年にオープンし、以後どんなに繁盛しても支店を出すことなく本場の味を守り抜いてきたそうです。どのお料理も美味しいのですが、ここで有名なのは「北平烤鴨」(北京ダック)。ここを訪れる日本人のほとんどが注文するとか。

こんがりと焼き上がった北京ダックは、お客にお披露目をした後は奥に下がって、きれいに切り分けて持って来てくれます。荷葉餅という薄い小麦でつくった皮に、ネギと特製テンメンジャン、そして薄いそぎ切りにした北京ダックを包んでいただきます。北京ダックの他にも豚肉を湯通しした蒜泥白肉、青椒肉絲や鶏絲拉皮などの肉料理を楽しめます。台北に来たらぜひ天厨菜館で北京料理を味わってくださいね!

4.夏慕尼 新香鐵板燒

台北でちょっと豪華に鉄板焼きが食べたいときには、夏慕尼 新香鐵板燒へどうぞ。ライトを落とした店内はムードもよくデートにもおすすめ。目の前で豪快に肉を焼いてくれる鉄板焼きは、ボリュームたっぷりです。前菜、パン、スープ、サラダ、シャーベット、メインディッシュ、チャーハン、スイーツ、飲み物とセットはお得になっていますよ。

シェフのおすすめは白蘭地鴨胸という料理。こちらは柔らかいお肉が自慢の一品です。また牛肉なら「凱薩琳牛排」や「香蒜牛小排」がオススメ。桜えびの炒飯も味わい深くて、日本人の口にもよく合います。特別な日にはケーキも用意してくれるそうなので、お問い合わせくださいね。

◎まとめ

いかがでしたか?台北の西門・中山周辺にはまだまだたくさんの肉料理のお店があります。観光をしながら、おいしいお店を探してみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング