山口県のおすすめ観光スポット60選!見どころ満載の名所をご紹介

画像出典:TOSHI.K / PIXTA(ピクスタ)

山口県のおすすめ観光スポット60選!見どころ満載の名所をご紹介

長州藩のあった山口県は、日本の歴史を大きく動かした維新の志士たちを数多く輩出した地として有名ですよね。吉田松陰や高杉晋作ゆかりの地をめぐるのは、日本史ファンにはたまらない山口観光ではないでしょうか。しかしそれだけではないのが山口!本州の最西端に位置する山口県は、豊かな緑や力強くも美しい日本海が魅力の観光名所の宝庫なのです!そんな歴史と自然に彩られた山口の観光地60カ所をドドンとご紹介します!

目次

山口県のおすすめ観光スポット60選!見どころ満載の名所をご紹介

目次を閉じる

1.下関市立しものせき水族館「海響館」

出典: papa88 / PIXTA(ピクスタ)

「海といのち」をコンセプトに、約550種・22,000点もの海の生き物を展示している山口県下関市の海響館(かいきょうかん)。山口県民のみならず多くの観光客が訪れる人気の水族館です。特に力が入れられているのは、ペンギンとフグ。ペンギンは、実は下関市の鳥にも認定されているとか。海響館では「ペンギン村」という展示スポットで5種類約140種が飼育されていますよ。その愛くるしい姿に、観光客の目は釘付けになってしまうこと間違いなし。そしてもう一方の主役であるフグは、なんと世界各国の100種類以上が揃っているのです!さまざまなフグがぷかぷかと泳ぐ姿は、ずっと見ていても飽きないほど。フグが大好き!という方には特にオススメの山口県の観光地です。

2.角島大橋

出典: T3K / PIXTA(ピクスタ)

真っ青に透きとおった海の上に架けられた橋を、滑るよう車を飛ばす。想像しただけでもとても気持ちよさそうですよね!そして、この橋の写真を見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?これは「角島大橋」で山口を代表する観光スポット!そしてその先に広がる島が、山口県下関市の「角島(つのしま)」です。

島は全体的にこじんまりとしていますが、だからこそ楽しめる魅力ぶあふれています。おすすめは、南国のような美しさを持つ海が楽しめる海水浴場。全国屈指の透明度を誇る海は、いつまで見ていても飽きません。キャンプ場も設置されているので、夏のレジャーに、そして観光に最適ですよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の山口行き格安航空券

山口でおすすめの記事

山口のアクセスランキング