釜山名物と言えばコレ!釜山に行ったら絶対に食べたいもの5選!

釜山名物と言えばコレ!釜山に行ったら絶対に食べたいもの5選!

釜山に行って絶対にしたいことは、現地釜山の食べ物をお腹いっぱい食べることですよね!ご存じのように、韓国にはキムチにトッポギにスンドゥブと美味しい食べ物がたくさんあります。定番の韓国料理もおいしいですが、どうせ釜山に行くのなら、釜山でしか食べられないものを食べたいですよね!

そこで今回は、韓国料理の中でも特に釜山でしか食べられないご当地グルメを5つご紹介いたします。必見の釜山グルメ情報が満載ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

[PR]春休みを釜山で過ごそう! お得な釜山ツアーを今すぐチェック

目次

釜山名物と言えばコレ!釜山に行ったら絶対に食べたいもの5選!

目次を閉じる

1.デジクッパ

デジクッパ

釜山に行ったらまず食べてほしいのがこの「デジクッパ」。デシクッパとは、豚骨ベースのスープのクッパに、豚肉がたっぷり入った釜山料理の1つです。

通常のクッパよりもより、豚骨ラーメンのような深いコクがあるのが特徴で、濃厚なのにまろやかな味わいが人気。良質な豚骨からとったスープにはコラーゲンもたっぷりで、釜山の女性たちも美容のためにデジクッパを注文する人が多いようです。韓国料理の特徴である辛味もなく、辛い物が苦手な人でもグビグビ飲めちゃう1品ですよ。釜山に行ったら、まず「デジクッパ」を堪能してみてください!

2.コムジャンオ

コムジャンオ

続いて釜山でしか食べられない食べ物と言ったら「コムジャンオ」です。コムジャンオとは、日本語では「ヌタウナギ」といい、現地釜山ではご当地グルメとして親しまれている一品です。日本でも秋田県を中心に食べられていますが、なかなかお目にかかることがない食材といえるでしょう。

慣れていないと見た目は少しいびつですが、一口食べたらもう忘れられない味です。通常は、コムジャンオを一口サイズに切ったものをコチュジャンソースで炒めて頂くことが多いですが、上級者は窯焼きや松葉焼きにして食べることもあります。日本の韓国料理店ではなかなか目にできない食べ物ですよね。韓国でも、釜山近辺でしかコムジャンオがとれないそうで、まさに釜山のご当地グルメになっています。現地釜山でしか食べられない一品。釜山に行った際には、ぜひご賞味あれ!

3.ナクチポックン(ナクチポックム)

ナクチポックン

続いての釜山の食べ物は「ナクチポックン」です。ナクチポックンとは、現地釜山で水揚げされたタコをピリ辛味で味わう韓国の伝統料理。通常、炒めることが多いナクチポックンですが、寒い気候の釜山ではアツアツの鍋で食べることも多いんですよ!

水揚げされたばかりのプリプリで新鮮なタコの食感と、ピリ辛だけど濃厚なコチュジャンスープの相性がたまらない一品です。一度食べたらやみつきになること必至でしょう。この鍋を頼んだらご飯のおかわりをせずにはいられません!釜山の街で歩き疲れたら、ぜひナクチポックンを食べてみてくださいね。身体の冷えも疲れも吹っ飛ぶこと間違いなしといえます。

4.ヘムルタン

ヘムルタン鍋

釜山に行ったら絶対に食べたいのが「ヘムルタン鍋」。ヘムルタンとは、韓国風の海鮮鍋のこと。えっ、ヘムルタンなんてどこでも食べられるのではと思いましたか?いえいえ、釜山のヘムルタンは韓国でも釜山でしか食べられないヘムルタン鍋を提供してくれるお店が多くあります。というのも、釜山は韓国一の水揚げ量を誇る港町だからです。

当然、韓国のどこの地域よりも新鮮で美味しい魚介類が手に入ります。その結果、一見どこでも食べられそうなヘムルタン鍋も釜山のは特別おいしいのが特徴です!1人1,000円もあればお腹いっぱい新鮮な海鮮がたっぷり入ったヘムルタン鍋が食べられます。釜山に行った時には、ヘムルタン鍋を食べ逃さないように!

5.ヤンコプチャン

せっかく韓国に行ったら美味しい焼肉が食べたいですよね?釜山でとってもジューシーで、美味しい焼肉が食べたいのなら「ヤンコプチャン」を食べないわけにはいきません!ヤンコプチャンとは、牛や豚のホルモン焼きのこと。ヤンは「胃」、コプチャンは「小腸」を指しているそうです。つまりヤンコプチャンとは、「牛豚の胃腸焼き」といった感じでしょうか。

釜山では昔から牧場が多く、新鮮なホルモンが入手可能でした。通常のホルモン焼きのように鉄板で焼くのはもちろんですが、塩やいろいろな味付けが楽しめたり、同時に鍋にもできるなどバリエーションが豊富なのも人気の秘訣!韓国で一番美味しいホルモンの聖地と言っても過言ではない釜山では、ヤンコプチャンを堪能してみてください!

◎まとめ

今回は釜山に行ったら絶対に食べたい食べ物5選をご紹介しました!いかがだったでしょうか?食べてみたい釜山の食べ物は見つかりましたか?釜山には定番の韓国料理から、釜山でしか食べることができないご当地グルメなど、美味しい食べ物がたくさんあります!

釜山は韓国一の漁港であることから、魚介類が非常に豊富で、魚介鍋であるヘルムタンは特にオススメです。また釜山でお肉が食べたいっとなったら、迷わずヤンコプチャンを注文してみてください!きっと今まで味わったことのないようなホルモンの甘味を感じられることでしょう。

釜山にはここでは紹介しきれない美味しい食べ物がたくさんあります。釜山旅行に行く際は、この記事を参考にして、とっておきの美味しいグルメを堪能してみてください♪

[PR]春休みを釜山で過ごそう! お得な釜山ツアーを今すぐチェック

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

釜山でおすすめの記事

釜山のアクセスランキング