飛行機の運航状況を知りたい!どうやって検索すればよい?

画像出典:khunaspix / PIXTA(ピクスタ)

飛行機の運航状況を知りたい!どうやって検索すればよい?

自分の利用する飛行機が遅延や欠航になっていないか、実際に搭乗するまでは気になるものです。飛行機の運航状況をリアルタイムに知るにはどうすれば良いのか、今回はその方法について解説します。

目次

飛行機の運航状況を知りたい!どうやって検索すればよい?

航空会社のHPで検索する

飛行機の欠航を決定するのは、第1にパイロット、そして第2に各航空会社です。したがって、それぞれの飛行機のフライト予定に変更がある場合、航空会社のHP等で運航状況を確認するのは有効な手段といえます。

また、飛行機が出発元の空港を無事に飛び立ったとしても、着陸先の空港の気象条件によっては遅延や欠航、引き返し、着陸空港の変更などの措置がとられる可能性があります。「これから」のフライトについて情報が欲しいときは、航空会社の発信する運航状況のインフォメーションを参照するのがおすすめです。

空港のHPで検索する

航空会社のHPでは、当然ながらその会社が運航している飛行機の情報しか見ることができません。空港のHPでは、その日離発着する飛行機すべての運航状況を調べることができます。

これによって、天候不順等による空港側の都合での予定変更の有無をチェックできます。また、自分が利用する飛行機以外の航空会社のようすをうかがうことによって、遅延や欠航が生じそうかどうかの予測を立てることも可能です。

ただし、実際に飛行機が飛ぶかどうかは現場の刻一刻の状況によって変化するので、過度に信用して先読みしてしまうのは禁物です。

空港で確認する

出典: jessie / PIXTA(ピクスタ)

フライトの前日に欠航や遅延が決まるのは稀なので、実際のところ空港の掲示板で確認するのがもっとも現実的といえるでしょう。

空港では、遅延や欠航だけでなく、「搭乗手続中」「手続中止中」「搭乗口変更」「搭乗中」「搭乗終了」「到着済み」など、運航状況にかんするさまざまな情報がリアルタイムに掲示されています。

国際線を利用する場合、海外の空港ではもちろん現地語および英語での表示となるので、これらの運航状況に関連するワードについては、あらかじめ覚えておくか手帳にメモしておくのもおすすめです。

まとめ

飛行機の運航状況は、空港で直接確認するか、航空会社HPおよび空港HPで検索することができます。欠航や遅延は、当日になるまではっきりと決定されないことが多いので、正確な運航状況についてはひとまず空港に到着してから確認するのがベターでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

飛行機でおすすめの記事

飛行機のアクセスランキング