出張先でも旅行先でも、汚くひげが伸びきっている顔はあまり人に見せたくないですよね。とくにカミソリ負けしやすいという人は、旅行にも自前のひげ剃りを持っていきたいと思うでしょう。刃物といえば刃物だけど、それほど危険とは思えないひげ剃り。飛行機に持ち込んでも大丈夫なのでしょうか。身だしなみアイテムひげ剃りについての、そんな疑問にお答えします。
目次
旅行先や出張先でひげを剃りたい!ひげ剃りは飛行機に持ち込み可能?
T字カミソリは持ち込み可能
安全剃刀とも呼ばれるT字カミソリは、そのまま手荷物として飛行機内に持ち込み可能です。
飛行機内で使用することもできますが、T字カミソリでのひげ剃りにはふつう水が要るので、トイレで剃ることになります。ただ飛行機のトイレは混雑したり、長時間の使用が嫌がられることもあるので、おすすめはできません。
また、T字カミソリでひげ剃りをする際には、シェービングクリームやジェルなどを使用するのが一般的。ですが、液体の飛行機への持ち込みにはカミソリ以上に厳しい制限が設けられているので注意してください。
化粧用剃刀は小型のものならOK
刃がむき出しとなっている化粧用のカミソリについては、刃体が4cm以下で先が尖っていないものであれば、飛行機へ持ち込むことができます。
ただし、こちらはよほどの必要性がない限り、飛行機内で取り出すことは避けた方が良いでしょう。
電気シェーバーも持ち込み可能
ひげ剃りは電気シェーバーじゃないと嫌だ、という人も少なくないでしょう。電池式の電気シェーバーについても、問題なく飛行機に持ち込むことが可能です。
ただし、電子機器類に分類されるので、電源を入れた際に電波を発するようなタイプの場合は注意してください。とくに、近くにペースメーカーを付けている乗客がいるときは、使用を避けましょう。
またバッテリー式のシェーバーは、充電池にリチウムが使用されている場合、出力に上限があります。加えてリチウムイオン電池は受託手荷物として預けることができないので、バッテリー式シェーバーは常に機内への持ち込み手荷物に入れなければなりません。
まとめ
ひげ剃りに一般的に用いられるT字カミソリと電気シェーバーについては、手荷物に入れて飛行機内に持ち込んでも大丈夫です。化粧用剃刀については、先が尖っていない、刃体が4cm以下の小型のものであれば飛行機への持ち込みは可能です。機内でひげ剃りを使用する際には、周囲の迷惑にならないようトイレを利用し、なるべく短時間に済ませるようにしましょう。ひげ剃りなど身だしなみについては、搭乗前にあらかじめ整えておくに越したことはありません。