徒歩圏内に見どころいっぱい!明洞(ミョンドン)の周辺観光スポット3選

画像出典:Jone Ri/PIXTA(ピクスタ)

徒歩圏内に見どころいっぱい!明洞(ミョンドン)の周辺観光スポット3選

ソウルへ行くならやっぱり明洞は絶対に外せない観光スポットですよね!ですが、実はその明洞周辺にも、明洞に負けないくらい魅力的な観光スポットが沢山あるってご存じでしたか?今回は、お隣のチョンノやインサドン、南大門市場など、明洞を訪れる際にぜひ一緒に回ってほしいスポットを一挙にご紹介します。次回の韓国旅行にぜひ役立ててみてくださいね!

[PR]春休みをソウルで過ごそう! お得なソウルツアーを今すぐチェック

目次

徒歩圏内に見どころいっぱい!明洞(ミョンドン)の周辺観光スポット3選

明洞とその周辺エリアの位置関係

出典: www.istockphoto.com

MRTが観光スポットをはじめ広いエリアを網羅しているソウル。とても便利なんですが、実はひとつひとつの駅が歩けるほど近いというところもあるんです。今回ご紹介するチョンノとインサドンは、明洞の北側に広がるエリア。清渓川を渡ってのんびりと散策しても30分程度で到着です。MRTなら明洞→忠武路(乗換)→鐘路3街あるいは安国まで約10分、下車後はどちらのエリアも徒歩で回ることが可能です。

一方、南大門市場は明洞の郵便局前の地下道1番入口を入り、12番から出るだけ!地上を歩いても15分なので、街並みを眺めながら歩くのもいいですね。さて、位置関係が分かったところで、それぞれのエリアをご紹介しましょう。

1.チョンノ(鍾路)

出典: www.istockphoto.com

明洞のお隣チョンノで観光の中心となるのは、400年の歴史を持つメインストリート。きらびやかな宝石通りや、ソウルを代表するグルメ通りピマッコルなど、老若男女を問わずいつでも誰かが集う賑やかなエリアです。そんなチョンノは見どころ満載!情緒溢れる街並みを歩けば目に入るのは真っ赤に塗られた普信閣。韓国内最大の鐘は、毎年12月31日24時に新年の訪れを人々に伝える役割をしています。人々の憩いの場となっているタプコル公園は、周囲を取り囲む占いが有名。よく当たると言われているので、悩みごとがある方は訪れてみてはいかがでしょうか。

そんなチョンノはまさに、歴史や文化と今が融合した味わい深い街。寄らずに帰るのはもったいないですよ!

2.インサドン(仁寺洞)

出典: www.istockphoto.com

インサドンは、書道や骨董品などのお店がずらりと並んだアートの街。日中は歩行者天国ですので、ぜひ近年増えているカフェや雑貨屋さんを覗いてみてください。ちょっぴりオシャレなお土産を購入したいなら、人気のショッピングスポット・サムジキルがおすすめ。街中の雑貨屋さんに比べると少し値が張りますが、他では買えない若手デザイナーのユニークなお土産が見つかるかもしれません。

またインサドンで忘れてはいけないのが屋台の食べ歩き。地元ならではのローカルな味わいを堪能できますよ。ぜひお気に入りのB級グルメを発掘してくださいね。

3.南大門市場

出典: www.istockphoto.com

600年の歴史を持つソウルの台所「南大門市場」は、韓国で最古の市場。建物内のお店に周辺の屋台まで合わせると、その数1万にも上るんだとか。食品はもちろん衣類や家電、寝具、眼鏡、お土産物まで、ここへ来れば何でも揃う、地元民だけでなく観光客にも強い味方です。

これだけの規模ですから、コリアングルメも外せませんよね。そんな時はぜひ韓国料理うまいもん横丁へ!店先に並べられた食欲をそそるリアルなサンプルは、指さしで注文もしやすいということもあり、行列ができるほど観光客にも人気です。

◎まとめ

いかがでしたか?今回はソウル旅行の主役・明洞の周辺観光スポットをご紹介しました。拠点となる明洞から少し足を伸ばすだけで、明洞とはまた少し違った雰囲気を味わうことができます。歴史的建造物の多いチョンノを散策するもよし、インサドンのカフェで最新スイーツを堪能するもよし。もちろん、南大門名物の叩き売りに挑戦するのもおすすめです!ぜひぐるっと散策してみてくださいね。

[PR]春休みをソウルで過ごそう! お得なソウルツアーを今すぐチェック

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ソウルでおすすめの記事

ソウルのアクセスランキング