韓国ソウルで大人気!日本でも話題の「チムジルバン」とは!?

画像出典:wizdata/Shutterstock

韓国ソウルで大人気!日本でも話題の「チムジルバン」とは!?

最近日本でも話題のチムジルバン、気になっている方も多いのではないでしょうか?美容大国と呼ばれる韓国で、デトックス効果や痩身、美肌なんて言われると、ぜひ体験したくなってしまいますよね。
本場韓国では、若い女性だけでなく実は老若男女に人気のチムジルバン。地元の人に混じって、というのはなかなか敷居が高いことですが、これを読めば利用方法は一目瞭然!今回は、皆さんが気になるチムジルバンについてご紹介します。

[PR]春休みをソウルで過ごそう! お得なソウルツアーを今すぐチェック

目次

韓国ソウルで大人気!日本でも話題の「チムジルバン」とは!?

チムジルバンとは?

チムジルバンとは、韓国の都市部を中心に急増中の施設で、日本でいうかつての健康ランドのようなところ。ほとんどの施設が年中無休24時間営業で宿泊も可能なので、カプセルホテルやインターネットカフェよりも安価でゆっくりできると大人気です。
一般的に日本の健康ランドは、広々とした敷地に温泉施設やサウナ、プールなどが入った複合施設型が多いですが、地価の高騰するソウルでは、ほとんどの施設がテナントビルの中の数フロアーを借りきって営業しています。
施設内には、お風呂や様々な種類のサウナをはじめ、アカスリやエステ、マッサージやネイルコーナーまで併設されている場合が多く、特に忙しい女性には嬉しい内容ですね。

利用方法

1.入場料を支払って館内へ

まず入場料を支払い、ロッカーキーとウエアセット(Tシャツ・短パン・タオル)を受け取って、男女別々の脱衣室へ向かいます。
この時に、色々なコースを選択することも。1番人気は、入場料にアカスリ、マッサージ、パック、シャンプーなどが全部セットになった「基本コース」。コースの方が安くなったり、他のサービスが受けられたりするので観光客の方にはオススメです!

2. ロッカールーム併設のお風呂場へ

利用方法は日本の温泉と同じ。服をロッカーへ片付けたら、まずは軽く汗を流す程度にシャワーを浴びましょう。

3. いよいよチムジルバンへ

シャワーで軽く汗を流したら、ウエアに着替えていよいよチムジルバンへ。汗を沢山かきますので、この時タオルを持って行くのも忘れずに!
基本的に施設は男女共用ですので、気になる方は下着を着けておくことをオススメします。

4. その後はご自由に

どのチムジルバンにも、必ず休憩室や大広間が完備されています。サウナは何度でも出たり入ったりできますので、こちらで休憩しながらゆっくりとリラックスしましょう。
コースを選択した場合は、スタッフがタイミングを見て呼びに来てくれます。個人で利用する場合は特に制限時間もありませんので、地元の人に混じってのんびり過ごすのもいいですよ。

チムジルバンではオプションもおすすめ!

チムジルバンと言えば低温サウナが目玉ですが、実はオプションがとっても充実しているんです!日本で顔そりや顔パック、エステなどがしたいと思っても、近所のスーパー銭湯で受けられるのはせいぜいマッサージ程度ですよね。ですが韓国では施設内で全ての施術が受けられるのが当たり前。
ヨモギ蒸しや、顔の産毛取り、フェイスエステに本格的な指圧や経路マッサージはもちろん、エステ部門に及ぶネイルケア、眉毛やアイラインなどのアートメイクまで全部まとめてできちゃうことが多いんです。しかも基本コースのオプションで付けられるのでお値段もお手頃なのが嬉しいポイント。チムジルバンを訪れたら、オプションも必ずチェックしてくださいね!

◎まとめ

いかがでしたか?今回は韓国の代名詞、チムジルバンについてご紹介しました。最近は日本でも、チムジルバンを取り入れている温泉施設はありますが、やっぱり本場韓国で体験するのとは違いますよね。
サウナほど暑すぎず、低温の中のんびりとリラックスできるチムジルバンで、日頃の疲れもすっかり落としてしまいましょう!次の休みには、韓国の中心部ソウルへ、身も心も美しくなる旅に出掛けてくださいね。

[PR]春休みをソウルで過ごそう! お得なソウルツアーを今すぐチェック

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ソウルでおすすめの記事

ソウルのアクセスランキング