数々の化石人骨が発見された人類発祥の地、世界遺産アワッシュ川下流域

画像出典:AlbertoLoyo

数々の化石人骨が発見された人類発祥の地、世界遺産アワッシュ川下流域

アフリカの巨大なアワッシュ川。その雄大な川の下流域が世界遺産に登録されたのは、そこで発見された、350万年前のアウストラロピテクス・アファレンシス(アファール猿人)の化石が発見されたため。このアワッシュ川下流域には他にも多くの化石が発見され、考古学的に大変貴重な場所となっています。世界遺産、アワッシュ川下流域の雄大な自然の中を散策していると、太古の息吹が感じられます。また川には迫力のある滝が見られるスポットがあり、景観も楽しむことがでいます。考古学の興味がある方も、自然派も魅了する雄大な大自然の中の遺跡跡。今回はそんな世界遺産、アワッシュ川下流域におすすめポイントを大公開します!

目次

数々の化石人骨が発見された人類発祥の地、世界遺産アワッシュ川下流域

目次を閉じる

アワッシュ川下流域とは

世界遺産、アワッシュ川下流域は、エチオピアに流れるアワッシュ川の下流域エリアで、1980年に世界遺産に登録されました。世界遺産認定の理由は、当時は大発見だった、アウストラロピテクス・アファレンシス(アファール猿人)の化石が見つかったためです。全体の40%も残されたその化石は、考古学的に大変貴重で、人類の進化の研究に一役を買いました。この1974年に発見された化石は、350年前の女性のアファール猿人のもので、その後「ルーシー」と名づけられました。この調査で発見された人体の化石は40体。化石の数は316個におよび、「エチオピアは人類発祥の地」と言われる所以となっています。

出典: en.wikipedia.org

この世界遺産、アワッシュ川下流域は人類の他にも多くの哺乳類の化石も発見され、人類の進化や生き物を研究するのに大変貴重な場所となっています。当時は一大ニュースとなった、この世界遺産、アワッシュ川下流域のルーシーの化石でしたが、その後中流域でもアウストラロピテクス・アファレンシスより古いラミダス猿人の化石が発見されました。

アワッシュ川下流域へのアクセス

エチオピアの首都アジスアベバから電車か空路でディレダワへ行くのが最も便利な行き方です。アジスアベバへは飛行機で約20時間ほど。そこからディレダワへは空路だと1時間ほどで行くことができます。

アワッシュ川下流域のおすすめポイント①:発掘現場跡

出典: commons.wikimedia.org

一見何の変哲もない、ただの石で敷き詰められたエリアのようにも見えますが、ここがあのルーシーをはじめとする、数々の貴重な化石が発見されたところ。このアワッシュ川下流域の世界遺産登録を決めた、貴重な場所なのです。周りには詳しい説明が書いた看板などもありますので、このエリアや化石について学ぶこともできます。

今もいくつかの骨がそのままに残っており、350万年前の人類の祖先に思いを馳せることができます。この世界遺産、アワッシュ川下流域から人類は始まったのかもしれません。そう思うとこの世界遺産、アワッシュ川下流域の茶色に広がる少し寂しいような景色もなんだか趣のある景色に見えてきますよ。また近くには激しく水が流れ落ちる絶景ポイントもあるので(写真)、そこもおすすめです。

アワッシュ川下流域のおすすめポイント②:博物館(世界遺産のエリア内)

世界遺産、アワッシュ川下流域のエリア内にある小さな博物館はぜひ立ち寄ってほしいおすすめポイントの一つ。藁ぶき屋根のその博物館は外観も趣があって素敵。中にはこのエリアの発掘についての記録や、化石の資料などが見られ、大変勉強になります。

世界遺産、アワッシュ川下流域のエリア内にあるので、簡単に立ち寄れるのも魅力。このアワッシュ川下流域が世界遺産に登録されたことも納得できる、様々な歴史的・考古学的価値を自分の目でみて理解することができますよ。

アワッシュ川下流域のおすすめポイント③:ルーシーについて学べる国立博物館

出典: ja.wikipedia.org

世界遺産、アワッシュ川下流域からは離れてしまうのですが、エチオピアの首都のアジスアベバの国立博物館には、ルーシーの化石が保存されていて、ルーシーについて深く知ることができます。

慎重1m、体重30kg前後、制定年齢25。ルーシーは写真にある模型のような姿だったと考えられています。今の私たちのような姿よりはまだサルの面影を残しているようですが、博物館でルーシーについて深く知れば知るほど、なんだか愛着がわいてきますよ。世界遺産、、アワッシュ川下流域で発見された他の化石など、エチオピアで発掘されたものについて知ることができます。世界遺産、アワッシュ川下流域に行く前に立ち寄ると、予習になっていいかもしれませんね。

◎まとめ

いかがでしたか?世界遺産、アワッシュ川下流域は人類の起源が学べる貴重な場所。ここに祖先が住んでいたと思うと、感慨深いものがあります。博物館にはルーシーの化石もあり、教科書の中でしか知らなかったアウストラロピテクスを身近に感じることができますよ。またアワッシュ周辺も、激しい自然の美しさが見られる絶景ポイントもあり、楽しみ方が広がっています。歴史好きも、自然好きもきっと楽しめる世界遺産。是非皆さんも自分たちのルーツを学びに、訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

エチオピアでおすすめの記事

エチオピアのアクセスランキング