カスピ海に面した中央アジアの国トルクメニスタン。ウズベキスタンとイランとの間に位置し、首都はアシガバートです。面積は日本よりも多いですが、人口は500万人程度しかいません。
かつてのシルクロード上にあることから、観光名所となっている遺跡がいくつかあります。トルクメニスタンを観光する際に気を付けておきたい治安情報について説明しましょう。
目次
トルクメニスタンの治安情報。国境付近については極めて危険!
アフガニスタンに近い地域は危険
出典: studioclover / PIXTA(ピクスタ)
トルクメニスタン国内では、大規模なテロや凶悪犯罪などはほとんど起こっていません。しかし、南東の隣国アフガニスタンでは紛争が続いています。そのため、トルクメニスタンとアフガニスタンの間の国境地帯でも、深刻な事件が起きる可能性があります。
トルクメニスタンを観光するにあたっては、南東のアフガニスタン寄りの地域は避けた方が良いでしょう。渡航に際しては、常に最新の治安情報を入手するようにしてください。
人が多くいる所へ行くのは避けよう
トルクメニスタンでは、所得格差が問題になっています。つまり、日々の生活を送るのにも苦労している人がたいへん多いというわけです。その影響もあり、とくに都市部で治安がやや悪化しています。
また、観光をしていて注意しなければならないのが、人ごみです。あまりに多くの人がいるような所で行動すると、スリの被害に遭う可能性が高くなります。首都アシガバートを観光する際には、貴重品はしっかり肌身に着けて持ち歩くようにしましょう。
◎まとめ
トルクメニスタンの治安について説明してきました。アフガニスタンが隣にあるため、トルクメニスタンの南東部を訪れる際には最新の注意が必要です。
また、都市部など人が多くいる場所では、犯罪の被害に遭うリスクがやや高くなります。とりたてて治安が悪いというわけではありませんが、最低限の対策はしっかり講じておきましょう。