オマーンでショッピング!スークで乳香やエキゾチックなお土産を

画像出典:Hamdan / PIXTA(ピクスタ)

オマーンでショッピング!スークで乳香やエキゾチックなお土産を

アラビア半島の南東部に位置するオマーン。治安もよく、中東のリゾート地として知られています。首都マスカットには大型ショッピングセンターや、オマーンでも最も古いスーク(市場)の1つ「マトラ・スーク」があり、ショッピングを楽しむことができます。

オマーンが誇る良質の乳香や、オマーン王室も愛用する高級香水のアムアージュ、アラビック風の雑貨などがおすすめですよ。それでは、オマーンでおすすめのショッピングスポットを6か所ご紹介しましょう。

目次

オマーンでショッピング!スークで乳香やエキゾチックなお土産を

目次を閉じる

1. マトラ・スーク

出典: Sankara Subramanian

オマーンの首都マスカットの東の外れにあるマトラ・スークは、オマーンでもとくに人気のショッピングスポットです。狭い道の両側にお店がたくさん並び、見ているだけでも楽しいですよ。屋根がついているので、暑い日差しの中でも大丈夫。ただし、オープンしているのは朝と夕方からだけで、日中は閉まっているので注意してください。

マトラ・スークはオマーンでも歴史のある市場。置物やストラップ、ラクダの人形、マグネットなど、中東らしいお土産もたくさん見つかりますよ。ほかにもサンダルや伝統衣装、カーペットなど、目にも鮮やかなショッピングができるはずです。オマーンには値段交渉をする習慣がないのであまりまけてはくれませんが、気楽にショッピングが楽しめます。

2. アル・フスン・スーク

出典: commons.wikimedia.org

アル・フスン・スーク(乳香市場)は、オマーン南部の港町サラーラにある市場。サラーラはオマーン第2の都市で、オマーンの現国王カーブース・ビン・サイードの出生地です。かつて乳香の積出港として栄え、当時の都市遺跡アル・バリードはユネスコの世界遺産に登録されています。

乳香とは樹木から分泌される樹液で、空気に触れると白く濁ることからそう呼ばれています。独特の香りがあり、中近東では宗教儀式のほか、芳香剤として日常的に使われています。オマーンの乳香は質が高く、世界的に人気が高いのだとか。

オマーンのアル・フスン・スークには、乳香商品はもちろん、お香や香水、香り付きクリームなども売られてます。スーク全体がいい香りに包まれ、エキゾチックな雰囲気!ぜひ香りのショッピングを楽しんでください。

3. ニズワ・スーク

出典: www.istockphoto.com

ニズワは1、マスカットの南東に位置するオマーン内陸部のオアシス都市です。6~7世紀にはオマーンの首都として栄えました。ニズワには17世紀ごろに作られた城塞があり、観光スポットになっています。

ニズワは焼き物の街としても知られていて、スークでは素朴な焼き物がたくさん売られています。とくに土色のポットがたくさん並んでいますが、これは吊るしておくと中の水が冷やされるというニズワの伝統的な冷蔵ポット。オマーンの砂漠の色と溶け合って、なんだかほっとさせる色合いです。

大小様々なサイズがありますが、持って帰るのは少し難しいかも。スークの奥にはお土産屋もあるので、思い出の品のショッピングも楽しんでください。

4. ジャハラート・アル・シャティ・コンプレックス

オマーンの首都マスカットのインターコンチネンタルホテルから徒歩5分ほどのところにあるショッピングセンター。土産屋、レストラン、カフェ、本屋、郵便局、散髪屋、旅行会社などなど、何でも揃っている便利なショッピングセンターです。

オマーンの貴重な乳香から作られた石けんやアムアージュの香水などもここで買うことができますよ。アムアージュはオマーンの高級香水ブランドで、「世界一高価で良質」とも称されています。

ビーチに面したところにはカフェもあり、疲れたら海を眺めながら休憩できます。オマーンで優雅なショッピングを楽しむなら、ここがおすすめですよ。

5. マトラ・フィッシュ・マーケット

マトラ・スークの近くには、魚市場もあります。もちろん日本の築地などとはだいぶ違いますが、水揚げされた魚をたくさん見ることができます。キロ単位で販売されていて、観光客も買うことができます。

とはいえ、鮮魚を買って持って帰るわけにはいかないので、ショッピングというよりは観光スポットといった方が妥当でしょう。日本で見たことのないような魚や、名前も分からないような大きな魚などが並んでいて、一見の価値があります。オマーンの人々の暮らしを垣間見ることができる場所としておすすめ!マトラ・スークと合わせて、ぜひ訪ねてみてください。

6 . オマーニ・ヘリテージ・ギャラリー

前出の「ジャハラート・アル・シャティ・コンプレックス」の中にあるショッピングスポットで、オマーンの伝統工芸を現代風にアレンジした製品を販売しています。エキゾチックなアラブ風のクッションや、アラビア文字を意匠化したキャンドル、そしてオマーンの伝統柄のブックカバーなど、お洒落なお土産品がそろっていますよ。

お値段はスークより高めですが、洗練されたデザインが素敵で、楽しくショッピングができます。持ち運びもしやすい小物類や衣類などは、オマーン訪問の記念のお土産にもピッタリです。

◎まとめ

オマーンは国土のほとんどが砂漠ですが、アラビア海とオマーン湾に面していて、マリーンスポーツやリゾートライフを楽しむことができます。

風光明媚な国として知られ、観光やショッピングも楽しい国。日本ではあまり旅行先としてメジャーではありませんが、治安も安定しているのでぜひ訪ねてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

オマーンでおすすめの記事

オマーンのアクセスランキング