あまり知られていないお得で美味しい物が沢山、アルジェリアのお土産

あまり知られていないお得で美味しい物が沢山、アルジェリアのお土産

地中海に面した北アフリカに位置するアルジェリア、歴史も古く沢山の遺跡や町などが多く残る興味深い国です。しかし国があまり観光事業に力を入れておらず、また治安などの問題から訪れる旅行者が少ないのも事実。そんなアルジェリアでは各地域における伝統的な品や美味しいナツメヤシなどが人気です。他の国のように強引な客引きやぼったくりも少ないので、ゆっくりとお土産を探せますよ!今回はそんなアルジェリアのお土産をご紹介いたします。

目次

あまり知られていないお得で美味しい物が沢山、アルジェリアのお土産

1、ナツメヤシ(デーツ)

出典: www.istockphoto.com

ナツメヤシの果実デーツは乾燥している北アフリカや中東などの国の主要な食べ物の一つです。干し柿のような味わいで、長期保存も可能なので現地の人達とても好まれている食べ物なんです。なんでも6000年前の古代エジプトの時代から食べられていたとか。

そんなデーツはアルジェリアの代表的なお土産です。あまりデーツを食べたことのない人でも、食べ始めるといくつも食べれてしまう癖になる味です。日持ちもするのでお土産にもちょうどいいですね。アルジェリアではBiskra(ビスクラ)地方のデーツが美味しくて有名だそうです。空港などでも購入できますが、地元のスーパーなどではさらにお得に購入することができますよ!

2、アルジェリアワイン

禁酒を旨とするイスラム教の国アルジェリアは実は知る人ぞ知る、ワインの名産地でもあるんです。フランス植民地時代にフランスでワインを作れなくなったフランス人が、アルジェリアに移住してワイン作りを始めたのがきっかけとか。

アルジェリアの土はワインを作るのに適しており、1905年には1600㎢ものブドウ園があります。そんなアルジェリアのワインはぜひお土産に持って帰りたいもの。日本ではなかなか手に入りにくいアルジェリアワインは、味もフランス産の物に負けず劣らずでワイン好きの人にも喜ばれるのでは?ただしワインなどのアルコールをお土産として日本に持ち帰る際には、制限がありますので注意して下さいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アルジェリアでおすすめの記事

アルジェリアのアクセスランキング