【アルジェリアの治安】ISILなどのテロや武装勢力に注意が必要。

【アルジェリアの治安】ISILなどのテロや武装勢力に注意が必要。

アフリカ大陸北部にあるアルジェリアは、モロッコやチュニジアに挟まれた国。砂漠のアドベンチャーなどの環境資源も豊富です。しかし、残念ながらアルジェリアの治安は良いとは言い難いでしょう。2013年に起きた「アルジェリア人質事件」は、記憶に新しく残っている方もたくさんいるのではないでしょうか。アルジェリアは国土も広く、場所によって治安やその危険度も異なります。治安の事前情報をしっかりと入手し、安全な旅行をしましょう。

目次

【アルジェリアの治安】ISILなどのテロや武装勢力に注意が必要。

目次を閉じる

南部の国境付近は全て危険だと心得よ!

2018年9月現在、外務省の危険情報によるとアルジェリアは国土の全域に何かしらの危険情報が出ていて、治安は良くありません。特にマリやニジェール、リビアやモーリタニアの国境付近はレベル4「退避してください。渡航はやめて下さい」との情報が出ているため、いかなる事情があってもこの地域に足を踏み入れないよう通告が出ています。

特にマリとリビア付近の治安に関しては注意が必要。マリに関してアルジェリア政府は、マリからの武装集団の侵入をブロックするために国境閉鎖を行っています。また、リビアもマリ同様に国境閉鎖をしています。リビアやモータリア国境付近でも外国人が誘拐されました。さらに、この地域では武装勢力や麻薬密売人もたくさんいます。アルジェリアの中でも特に治安が悪く、絶対近づかないことが賢明です。

アルジェリア人質事件のあったイリジ県イナメナス地区には近づかない

アルジェリア東部にあるイリジ県イナメナス地区は、リビアとの国境に近い場所で治安が安定していません。ここは2013年、日本人10人を含む多数の人々が犠牲になった「アルジェリア人質事件」が起こった場所。足を踏み入れてはいけない地域です。

もともと多数の民族が存在したこのエリアは紛争が絶えない地域でした。アルジェリア事件はイスラム武装集団が引き起こしたものです。この事件以降は厳重な警備がしかれているため、多少治安は安定していますが、いつまた同じような事件が起こるかもしれません。リビア側の治安も良くないことから、イリジ県イナメナス地区もアルジェリアの中では行かないように注意しましょう。

ISILテロに警戒しましょう

出典: www.istockphoto.com

アルジェリアにはISILに忠誠を誓ったテロリストが存在し、アルジェリアの治安を一層悪くしています。日本人もテロの標的とされていることを常に忘れないようにし、軽率な行動を控えましょう。現地の治安に関する最新情報を入手することが大事です。単独行動は避け、現地事情に明るいガイドを手配しましょう。アルジェリア名物の砂漠の探検には、法律上政府公認ガイドの同行が義務づけられています。

山岳地帯には立ち入らない、滞在するホテルも警備がしっかりとしている場所を選びましょう。デモなどの情報が入った際には治安が一気に悪化するため、みだりに外出してはいけません。折角旅行にいっても制約が多く、不自由を感じることもありますが、命ほど大事なものはないことを常に忘れないでくださいね。

砂漠地帯に注意!

アルジェリアにはサハラ砂漠があり、その国土の8割が砂漠と言われています。ヨーロッパやアメリカからこの世界最大級の砂漠を観光するためにツアリストが集結していますが、ここの砂漠も治安が良いとは言えません。その治安の悪さや環境の過酷さから砂漠地帯に滞在する場合は、法律上政府公認ガイドの同行が必要になるので必ず手配しましょう。

特にイリジ県やタマンラセット県、アドラール県南部やティンドゥーフ県に広がる砂漠はとても広大。アルジェリア警察当局の警備が及ばず治安が安定しない地域になっています。武装勢力が現れる可能性があるため、やはり足を踏み入れないのが得策です。移動で砂漠を横断しなくてはいけない場合には空路で移動することをおすすめします。

国内の移動には注意が必要です

治安の安定しないアルジェリアでは、国内での移動に関しても注意が必要です。アルジェリアでは警備が行き届いてない地域も多いため、飛行機で移動できる場合はなるべく空路を利用しましょう。

どうしても陸路という場合には、昼間に移動することはもちろん幹線道路を利用し、治安が心配な山岳地帯や森林には立ち入ってはいけません。信頼のおけるアルジェリアの治安情勢について詳しいガイドを同行させるとより安心できるでしょう。また、テロは政府関係者を狙ったものが多くあるために、必要以上に政府機関や軍施設に近づかないことも大切になります。

◎まとめ

お世辞にも治安の良い場所とは言えず、スリや置き引きの軽犯罪といったレベルではなく、いつ世界を賑わすテロ事件が起きても不思議ではない場所です。軽い気持ちで行くのはやめましょう。どうしても訪れなくては行けなくなった場合にも周到な準備とリスクを背負って行くべき国です。短期滞在で訪れる場合でも外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録し、何かあればすぐに情報を入手できるようにしましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アルジェリアでおすすめの記事

アルジェリアのアクセスランキング