飛行機のチケットが安い時期を一挙大公開!狙い目はこの時期だ!

画像出典:www.istockphoto.com

飛行機のチケットが安い時期を一挙大公開!狙い目はこの時期だ!

せっかく飛行機を利用するのなら、なるべく安く航空券をゲットしたいですよね。そうはいっても、具体的にどうすれば安い時期が分かるのでしょう。今回は、飛行機の安い時期をピンポイントで大公開!ぜひ飛行機を安く利用したいときの参考にしてください。

目次

飛行機のチケットが安い時期を一挙大公開!狙い目はこの時期だ!

飛行機が高い時期=利用者が集中する時期

出典: www.istockphoto.com

飛行機の値段は時期によって大きく異なり、場合によっては1万円前後も差が出てくることもあります。

基本的に利用者が多い時期は値段も必然的に高くなっていきます。夏休みシーズンの7、8月や、ゴールデンウィークにシルバーウィークといった大型連休がある5、9月などですね。

卒業旅行シーズンの3月や、帰省ラッシュとなるお盆と年末年始も、値段が高くなる時期です。

安い時期を狙うなら、利用者が減る時期を押さえよう

飛行機が高くなるのは利用者の多い時期…ということは、逆に安い時期は飛行機の利用者が減る時期ということになります。

以下で、とくに利用者が減り飛行機が安くなる時期についてみていきましょう。

♦ゴールデンウィークを除いた4、5月

4月末から5月上旬までのゴールデンウィーク期間を除けば、この時期は飛行機が安い時期です。ゴールデンウィークでぐっと利用者が集中する一方で、それ以外の時期では利用者は少なくなります。学校や会社などが年度始めということもあり、旅行を計画する人も少ないのかもしれません。

♦夏休みが落ち着いた10、11月

6月頃からだんだんと夏休みの旅行者が増え、夏休みシーズンのピークである8月には、飛行機の値段もかなり高くなります。その後、徐々に利用者が減っていき、10~11月には値段は大幅に下がります。

12月のクリスマスや年末年始に向けてふたたび飛行機の値段が上がっていくため、夏休みと年末の中間にあたる10月と11月は、飛行機が安い時期としてかなり狙い目といえます。

♦1月の正月休み明け~2月中旬頃

年が明けた1月の最初の1週間は、お正月休みの期間ということもあり飛行機の値段が高くなります。ですがそれ以降は、利用者が落ち込むため値段も安く設定されています。

2月は1年間のうちもっとも旅行者が少ない月といわれています。ただし3月に近づくにつれ、学生の卒業旅行シーズンとなっていくので、安い時期としては、卒業旅行と被らない2月中旬ごろまでがおすすめです。

LCCは販売開始時期を要チェック!

国内線の多くのLCC(格安航空会社)では、半年ごとに夏ダイヤと冬ダイヤの2つを設定して、その期間の航空券を一斉に発売します。販売開始日は航空会社によって異なりますが、たいていは1月下旬と8月下旬とされています。すなわち、向こう半年間のチケットについて、販売開始から日をおくごとに安い航空券ほど予約されてしまう可能性が高いということになります。

またLCCの航空券は、予約から搭乗日までの日数が長ければ長いほど安くなるのが特徴です。したがって、繁忙期を避けるだけでなく、できるだけ早期に旅程を決めて料金を調べると、比較的安価な航空券が予約できることになります。

さらに、キャンペーンなどで期間や行き先限定の格安航空券が販売されることもあり、こちらは完全に不定期です。こうした破格のキャンペーンチケットを狙うなら、常に航空会社のHPをチェックするか、メールマガジンなどに登録しておいた方が良いでしょう。

飛行機のチケットを取る曜日にも注目!

最後に、さらに安い時期に飛行機のチケットを取るポイントとして、「曜日」が重要になっていくことをチェックしましょう。

1週間のなかでもっとも飛行機が高くなるのが土日祝日、そして土日を前にした金曜日です。逆に週明けは飛行機が比較的安い曜日となっています。日程に融通の利く方は、そうした曜日に着目して旅行の計画を立ててみるのもいいかもしれません。

◎まとめ

飛行機のチケットの安い時期についてみてきました。飛行機の利用者が少ない穴場の時期を狙えば、かなりおトクに旅行が楽しむことができます。さらに、スカイチケットでは各航空会社の値段を比較することができるため、とってもカンタンに格安航空券をゲットすることができるんです。格安な飛行機の予約は、ぜひスカイチケットで!あなたをおトクな空の旅へとご案内いたします。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

飛行機でおすすめの記事

飛行機のアクセスランキング