甘いドライフル-ツと香ばしいナンが溢れる国!タジキスタンのお土産4選!

画像出典:Dan Lundberg

甘いドライフル-ツと香ばしいナンが溢れる国!タジキスタンのお土産4選!

タジキスタンは中央アジアに位置し、アフガニスタンや中華人民共和国、キルギス、ウスべキスタンと国境を接している大陸国家です。タジキスタンは中央アジア諸国の中では最も貧しい国と言われていますが、首都のドゥシャンべにはたくさんの観光地があります。

サラズムの原始都市とタジキスタン国立公園は、ユネスコの世界遺産にも登録されており、またアフガニスタンの国境沿いを4輪駆動車で走るドライブは爽快で観光客を楽しませてくれますよ。今回はそんなタジキスタンで特に人気のあるお土産をご紹介します。

目次

甘いドライフル-ツと香ばしいナンが溢れる国!タジキスタンのお土産4選!

1.タジキスタンの綿織物

タジキスタンの綿は大変有名で、タジキスタンの国旗にも綿が象徴されており、綿はタジキスタンの国民の収入源でもあります。タジキスタンの反物は、特に仕上がり良いといわれお土産にも人気があります。価格も色々とありますがお土産店よりは直接市場で売られている方が、安く手に入りますのでお気に入りの模様を選んでくださいね!

2.ドライフルーツ

タジキスタンはドライフル-ツも有名です。市場などへ行くとたくさんのドライフル-ツが所狭しと並んでいます。タジキスタンは、果物がとても豊富な国でもありドライフル-ツはスナックとしても食べられています。とても甘みがあると好評で観光客には定番のお土産となっていますよ!

3.ナン

タジキスタンで美味しいものと言えばナンです。ナンはタジキスタンの人々にとって大切な主食でこのナンが食卓に並んでいないと食事が不足しているとも言われ、タジキスタン国民にとって絶対食のひとつとなっています。ナンはとても香ばしく塩味のものやバター味、牛乳がたっぷり加えられたナンなどどれもおいしく調理されています。観光客にはスナックタイプのナンが好評のようですよ!

4.タジキスタンの民芸品

タジキスタンのお土産として陶器や木彫り、かごなどが民芸品として売られています。陶器などは色彩がとても美しくお茶を飲むときに使ったり料理を載せたり、インテリアとしても楽しめるものが数多くあります。ぜひ、お気に入りの品を見つけてくださいね!

◎まとめ

いかがでしたか。タジキスタンの観光名所を見学したらタジキスタンの郷土料理も味わってみたいですね。タジキスタンは周辺国の口シアやアフガニスタン、イランなどの料理が一緒になった豪華な伝統料理などがあります。タジキスタンはナッツ類やはちみつでもお馴染みで夏はぶどうやモモ、メ口ンといった果物が豊富な国です。とくにぶどうはいくつもの種類が栽培されていますので甘いドライフル-ツがお楽しみ頂けます。タジキスタンのお土産はこれで決まり!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

タジキスタンでおすすめの記事

タジキスタンのアクセスランキング