観光ビザでサウジアラビアへ!おススメのお土産をご紹介します

画像出典:寄稿者: MAbdullah

観光ビザでサウジアラビアへ!おススメのお土産をご紹介します

サウジアラビアは、首都リヤドや第2の都市ジェッダをはじめ、商社などが駐在員として住む日本人も多い国で、日本人学校もあります。名前は知っていても、イスラム教徒の少ない日本人にとってなじみが薄いとサウジアラビア王国ですが、2019年9月27日から観光ビザの発給が始まりました。世界遺産もあるサウジアラビアへ観光旅行を考えている方に、おすすめのお土産品と、ちょっと通好みな物を4点ご紹介します!

目次

観光ビザでサウジアラビアへ!おススメのお土産をご紹介します

1.デーツ(ナツメヤシの実)

アラブ諸国を旅するとよく目にするナツメヤシ。イスラムの聖典コーランにも何度も登場する事からも、栄養価が高く非常に大切な食べ物とされているんです。どのアラブ人に聞いても美味しいナツメヤシの産地と言えば「サウジアラビア!」という答えが返ってくるぐらい、その品質と味が良い事で知られているのがサウジアラビア産のナツメヤシ。サウジアラビア王室ご用達の「バティール」のナツメヤシはドバイやアブダビでも大人気です!種を取ってアーモンドを詰めた物や、チョコレートコーティング、クルミやぴスタチをを挟んだ物など種類も豊富、値段も様々です。もっと手ごろな値段で、という方はスーパーに行けば個包装した物もあるのでぜひ。

2.ミスワーク

出典: commons.wikimedia.org

アラブ諸国で男性が木の枝のような物をくわえているのを見たことがありますか?それはアラクという木の根から作られた天然の歯ブラシ、ミスワーク(Miswak)です。

木の根と聞くと痛そうですが、実はとても柔らかい木の根で、最初に使う分だけをナイフで樹皮を削りしばらく水につけてからしごくと先がブラシ状になるんです。水洗いしておけば何度でも使用できて、傷んできたら削ればOK!独特の良い香りがすることからも人気があります。

最後の最後には土に返る、というこれ以上のエコはないことから、WHOでもミスワークの良さを認めて推奨しているとか。ただし売っているのはスーパーやお土産屋さんではなく、下町のキオスクや、小物屋さんのような庶民的なお店。1本1本個包装された物が一般的なので、お土産にピッタリですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

サウジアラビアでおすすめの記事

サウジアラビアのアクセスランキング