オマーンは、イスラム圏の国という以外は馴染みがない国ですが、安全に旅行できる国が極めて少ない中東で、オマーンは治安の安定した国です。親日国オマーンは「中東の日本」を目指していることもあり、都市部の街は清潔で歩いていても危険な雰囲気はありません。また、イスラム教の習慣や規律が厳しく守られている国なので、それを尊重することはとても大切なことです。そんなオマーンの治安と習慣そしてタブーについて触れていきます。
目次
【オマーンの治安】「中東の日本」オマーンは治安の安定した国!
目次を閉じる
1.宗教的な習慣とタブーについて
世界には様々な宗教があります。敬虔な信徒にとって、宗教的な習慣やタブーを無視した観光客の行動は侮辱と捉えられることもありますので、観光で訪れる前に知っておきましょう。お祈りをしている人の前を横切ったり、敷物を踏むことはタブー。イスラム圏のオマーンでは豚肉やお酒などは禁止なので、滞在中はそれらの摂取を避けましょう。どうしても飲酒したい場合は高級ホテルのラウンジなどに行くと良いでしょう。また、特に女性は肌を露出しないように、男性は女性には触れないように気をつけましょう。オマーンの国の習慣を守ることが、より安全で楽しい旅につながります。
2.ラマダン期間中の注意点
治安の良いオマーンですがラマダンの月は柔軟な行動と注意が必要です。日の出前から日没にかけて、飲食や喫煙は禁止で、空腹を経験し、飢えた人や平等への共感を育む1ヶ月。ラマダン中に公共の場での飲食、喫煙が警察に発見された場合は拘留もありうるようです。渡航前に調べておきましょう。ほとんどのレストランが日中閉店しますが、一部ホテルはイスラム教徒以外の人向けにルームサービスや仕切られた飲食エリアを提供しています。
日没前は交通量が多くなる上、断食による低血糖の影響で事故率も高くなるので、この時間帯の移動は避けた方がいいでしょう。また、ほとんどのレストランが断食明けの食事で忙しくなるので、食事の予約も避けましょう。観光客がラマダンを尊重することは。
3.モスクを見学する際の注意点
治安の良いオマーンでを知る上でもモスク見学はとても貴重な体験です。イスラム教徒以外立入禁止のモスクが多いように、モスクはイスラム教徒にとって神聖なる場所です。それを念頭に規律を守って見学してください。
モスクでは、男女共に長袖・長ズボンを着用すること、女性はスカーフで髪を隠すことが義務付けられています。当然ながらサングラスや帽子はとってから建物に入りましょう。礼拝や祈りを捧げている人たちの邪魔にならない様に、静かに見学するよう心掛けてください。治安の良いオマーンで観光客が秩序を乱すことがないよう、入口に記載のある禁止事項を守り、係員に指示される場合は従ってくださいね。
4.女性の服装
イスラム教の女性は顔と手以外を隠し、近親者以外には目立たないようにすべきとされています。治安の良いオマーンですが、観光客も服装には特に注意すべきでしょう。中東イスラム圏は服装によって相手の態度が変わることが多く、それは治安が良く親日国オマーンでも同じです。オマーンでも肌を出さない慎み深い服装をしている女性はリスペクトされ、現地の人により親切にされることが実際にあるそうです。
服装は相手に対する敬意の表れになります。治安の良いオマーンでも配慮を怠るとトラブルにつながることがあるのでご注意くださいね。ちなみに、髪の毛を隠すためのスカーフは1枚あると、防寒具としても使えるので便利ですよ。
5.オマーンで運転するときの注意
近隣国に比べて治安が安定しているとされるオマーンですが、実は交通死亡事故の発生率が日本の約6倍もあるのです。日本人観光客向けに在オマーン日本国大使館がHPから注意を促しています。
オマーンでの交通事故の主な要因はスピードの出しすぎをはじめとした交通マナーを守らないことにあるようです。運転する場合は十分な注意が必要です。また、避けられない巻き込まれ事故のリスクを最小限に抑えるためにもシートベルト着用は徹底してください。また、オマーン郊外には未舗装道路がたくさんあり、予期せぬ障害物や陥没などによる事故も発生していますので、安全速度は必ず守って旅をお楽しみください。
6.一般犯罪について
治安の良いオマーンですが、観光客が巻き込まれる一般犯罪は発生しているということで、外務省海外安全ホームページでも注意が促されています。
スリや置き引き以外に、ATMに小型カメラを取り付けて暗証番号を盗み取る手口も報告されていますので、利用時には注意してください。また、タクシーの運転手から性的嫌がらせを受けたという事案もあるそうなので、女性ひとりでのタクシー利用は避けた方が良さそうです。どうしても必要な場合は流しのタクシーではなくホテルから信頼できる車を選ぶことをおすすめします。
治安のよいオマーンの街でついつい油断してしまいますが、一般犯罪は潜んでいるということも知っておいてください。
◎まとめ
オマーンの治安についてご紹介しました。オマーンに限ってのことではなく、旅行する際に現地の情報収集をし配慮をすることは、不要なトラブルに巻き込まれることから身を守ることにつながります。思慮深くなりすぎることはありませんが、最低限を心がけましょう。イスラム教への敬意を払うことを忘れずに、オマーンの旅を思う存分お楽しみください。